遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

SL銀河を遠望

2015-04-26 20:21:36 | 休日

昨日から今期の運行を開始したSL銀河。

遠野の桜、この週末がほぼ満開ということで、桜とSL銀河とのコラボを撮る為

たぶん多くの撮り鉄さんが遠野に来たことでしょう。

昨日、吾輩は勤務でした。

 

今日は復路。煙は期待出来ないけど、綾織の桜並木とのコラボを撮ろうと思い、

九重沢から林道に入ったのはいいけど、五百羅漢近くで工事の為通行止め。

しょうがないので、法面工事中の法面を登ってその上から…

 

浄化センター前。桜も一緒に写っているから良しとしましょう。

 

よく見ると左端に桜が1本。

 

桜が3本。

 

午前中…

この時期恒例の地域の堰普請(水路清掃)。

去年までは地域の共同作業ということで、無償の奉仕で行っていたのですが、

今年度から保全組合を立ち上げ、賃金が支払われることになりました。

5年間の期間限定ではありますが、年数回行われる草刈りでも

賃金が支払われることになります。

それにしても例年より参加者が少ない。参加してもらえるものはもらった方がいいと思うけどね。

 

晴天の下、3時間汗を流しました。

 

晴天続きなので苗がこんなになりました。

5月17日の田植えまで順調に育ってほしいですね。

 

天気予報では明日から連日夏日の予報。

桜はこの陽気であと数日の運命のようです。

果して29日のSL銀河往路まで残っているかどうか…?

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズンのラストは夏油 | トップ | 西和賀の春を満喫 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SL (笛吹)
2015-04-26 21:42:44
いいじゃないですか!その撮影場所。
私の場合、問題は手持ちの道具で、そこまで捉えられるかですが。笑

往路の例の高台からの撮影、登るのに10分ぐらいなら
ぜひ、行きたいのですが・・・。
但し、びへ~が出そうなら中止です。笑
返信する
オイラが写ってます… (けばりすいじん)
2015-04-26 22:27:59
3枚目の写真、左下の小屋の左側の畦畔に糸クズのように写っているのが、オイラです。
今度の休みに、本店にアップする予定です…
返信する
場所選び (とらねこ)
2015-04-27 06:52:23
毎度のことですが、場所選びが悩みの種、頭ではあそこ・・・と考えてはいるのですが向かう途中であっちはどうだろうとか、こっちは・・・結局、人が多過ぎたり駐車スペースが無くて諦めたり・・・(;´・ω・)
色々ありますからね・・・。
もう一回だけ桜とのコラボを狙いたいですが難しいかな?
返信する
高台 (姫猫)
2015-04-27 12:36:02
笛吹さん
せっかく行ったので撮ったくらいのもんです。
では2日はあの場所へご案内します。
雪が無いので登るには10分もかからないでしょう。
返信する
本当? (姫猫)
2015-04-27 12:40:12
けばりすいじんさん
本当ですか?来たのですね。
オリジナル写真で確認してみます。
返信する
Unknown (ksuz)
2015-04-27 12:42:14
浄化センター前の橋のところにいたのですが、写っているのは私か息子かのどちらかです。(^_^;
遠くから狙っていたとは。
返信する
調査 (姫猫)
2015-04-27 12:43:37
とらねこさん
なかなか上郷から出て撮ることが少ないのですが、
たまに出るとこんな目に・・・
やはり下調べが必要ですね。それと時間に余裕を持たないとね。
29日、なんとか桜がもつといいですね。
返信する
確認 (姫猫)
2015-04-27 12:48:44
ksuzさん
そうでしたかー。ksuzさんもでしたかー。
ksuzさんもオリジナル写真で確認してみます(笑)
返信する

コメントを投稿