遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

西和賀の春を満喫

2015-05-01 11:42:18 | 休日

今年のGW、休みがまったく合わない嫁さんと唯一合う休みが先月28日。

そんなんで何処かへということで、西和賀へ。

何故に西和賀ですが、嫁さんが西和賀(沢内)のつる細工を見たいというのが当初の目的でした。

でも調べると、現在は製作休止中。でもカタクリや水芭蕉が見頃ということで…

 

錦秋湖SAに寄ったら、西和賀町の各施設で使えるクーポン券をもらったので

湯田ICを下りてクーポン券が使える湯田牛乳直売の結ハウスへ。

この地域では伝統行事「人形送り」が行われておりますが、

その時の厄払い人形を大きくしたわら人形が結ハウス前にあります。

「日本一大きなわら人形」は身丈5メートル・両手を広げた幅は4.3メートル。

毎年、着せ替え作業を行っているとの事です。

 

湯田牛乳ソフトクリームの醤油かけ。

湯田牛乳公社と佐々長醸造が共同開発した

「ヨーグルトにかけるお醤油」がかかっています。

バニラアイスにかけると塩バニラ風になるとか?言われてみれば…

「ヨーグルトにかけるお醤油」、おみやげに買いました。

 

こんなポスターが…

残雪とカタクリ、それと桜、いいですね~。

 

次はほっとゆだ駅へ。

言うまでもなく、駅舎に温泉がある(温泉に駅舎がある)で有名。

 

ちょうど昼時、

この駅前にある湯夢プラザ内で平日限定の西和賀十割そばと山菜天ぷらの昼飯。

こちらもクーポン券を使用。10%offで900円。山菜の天ぷら…春を感じました。

 

湯夢プラザ内にある観光案内所でカタクリと水芭蕉の見頃の場所を聞くと、

一番行きたかった残雪と桜とカタクリが見れる安ケ沢地区は残雪が40cm位あるのでまだ見頃ではないとの事。

しょうがないのでまずは水芭蕉が見頃という蛭山群生地へ。砂ゆっこからさらに沢内方向です。

地図がアバウトなのでちょっと迷いましたが無事到着。

ちょうど見頃。いや~、見事でした。

 

次は戻って、R107を北上方向。

途中、錦秋湖を撮ろうと車を停めたら、ちょうど列車が来たので…

 

無地内のカタクリ群生地。

R107脇ですが、標識が不明瞭でここもちょっと迷いました。

カタクリの群生を見たのは初めて。カタクリも見事です。

 

次は温泉へ。

砂ゆっこは以前行ったことがあるので、今回は無地内からほど近い穴ゆっこへ。

こちらもクーポン券を使用、250円でした。

 

右奥が穴ゆっこの名の由来であろう洞窟風呂。でも天然の洞窟ではなくコンクリート製。

 

コンクリートでも洞窟の雰囲気は十分。お湯も熱くていい湯でした。

この日も暑かったので、温泉で汗を流しサッパリしました。

でもお湯が熱かったので湯上がり後、余計汗が出ましたが…

 

湯田で食べた山菜天ぷらに触発され、翌日の夜は山菜の天ぷらでした。

タラッポ、コシアブラ、コゴミ、行者にんにく、舞茸。

この日は天つゆではなく、とおのおぢさんからの宮古島のおみやげ、雪塩で…

美味しくいただきました。ごちそう様でした。

 

その宮古島より気温が高い日が続いている東北地方。

この時期、この暑さは異常です。反動で冷夏にならなければいいけど…

 

とらねこさんと笛吹さんが既に告知していますが、

5月5日18時から「いちい」でぶれんど飲み会があります。

いつも参加しているみなさん、たまに参加しているみなさん、

ちょっと早いですが暑気払いをしましょう!

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL銀河を遠望 | トップ | 春耕2015&SL撮り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西和賀 (とらねこ)
2015-05-01 19:35:20
吾輩も昨年のGWの頃に沢内のカタクリ群生地に行った記憶があります・・・一昨年かもしれません・・・(;^ω^)
桜と残雪、そしてカタクリ・・・一度には撮れなかったです。
西和賀方面もなかなか良いロケーションですし温泉も・・・いいですねえ・・・。
山猫さんも5日OK牧場のようです。
返信する
見頃? (姫猫)
2015-05-02 07:47:24
とらねこさん
そういえばブログで見た記憶があります。
オセン本店にも行って来たとか…
安ヶ沢のカタクリ群生地には一本桜もあるようです。
もしかして今日明日あたりいい感じかも?
5日、最低でも3人参加ですね。
返信する

コメントを投稿