遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

今シーズンのラストは夏油

2015-04-23 21:06:38 | 山登り&スキー&温泉

  昨日から20度近い気温と晴天のおかげで、

ようやく桜の季節本番を迎えようとしている遠野地方です。

今週末がちょうど身頃になると思うので、25日(土)が

今期初運行のSL銀河と桜のコラボはいかがでしょうか?

 

さて日曜日(19日)の事になりますが、まだ営業中の夏油高原スキー場に行ってきました。

夏油に行く途中、和賀川沿いの桜並木に寄り道。満開です。

 

この日も良い天気でした。スキー場がバッチリ見えます。 

 

 

夏油はまだまだ雪がたっぷり。今日(23日)現在、山頂175cm、山麓90cm。

でも昨年のブログを見たら、昨年の4月20日現在の積雪量は山頂370cm、山麓220cmでした。

去年は積雪があったのでGW明けまで営業していて、そういえば5月10日にも行ったったね。

昨年に比べると今年はかなり雪が少ないです。

これからも高温が続きそうなので5月6日まで残っているかどうか…?

 

この時期のコースは当然ザラメ雪でコブコブだらけ。

ハイシーズンのパウダーに比べると数倍疲れます。

 

この時期オープンしている岩手のスキー場は夏油の他は安比だけ。

それなりの人出で盛況でした。

 

他のコースはコブだらけでしたがB1コースは殆どコブが無かったので

気持ちよくカッ飛んで滑れました。

 

雪解けが進んでいます。

 

今シーズン最後のゴンドラ。

 

本日の13本目。今シーズンラストの1本。

ラストは太腿の筋肉がぴくぴくと…

 

いやー、本当に疲れました。

春スキーはハイシーズンとは疲れ方が違います。

そんな時は温泉が一番!

 

今回でスキー&温泉シリーズは終了。

次は山登り&温泉シリーズで…

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜と釜石ホルモン | トップ | SL銀河を遠望 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康 (とらねこ)
2015-04-24 07:03:05
姫猫さんのスキーもラストとのこと、思う存分楽しまれたご様子、次は山登りと健康によさそうなことにシフトですね。
でもくれぐれも事故等にはお気をつけください。
さっ、そろそろ我々のお花見も考えなくてはいけませんね。
返信する
5月5日 (姫猫)
2015-04-24 12:33:01
とらねこさん
雪が残っていればまだ行ってもいいけど、今年は雪が少ないのでもう終わりにします。
次は山登りにシフトです。
花見ですが、5月5日はどうですか?
都合の悪い方が約2名いるのですが・・・

返信する

コメントを投稿