遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2016 田んぼ始動

2016-05-08 17:47:57 | 明るい農村

今年のGW、終わってしまいましたね。

吾輩はカレンダーどおりだったので、最大3連休。

前半は一泊でしたが津軽へ。後半は農作業。でも農作業は実質2日程。

3日は田んぼと畑の耕起。3日は耕起の合間に遠野さくらまつりの写真撮りに行ったのですが、

今更ということで…

そういえば3日の夜は福島に行っている同級生を含めて同級生4人で飲んだったね。

5日の八幡宮の子供流鏑馬はすっかり忘れていて、嫁さんのお供で花巻に買物に行ってしまいました。

 

世の中的にはGW最終日の今日は田んぼの代掻きでした。

今回は荒代掻きで仕上げは14日(土)の予定。そして田植えは21(土)の予定です。

苗は順調に生育しているようです。

 

ハウス内は30℃。真夏です。

 

ハウス内では母親が種から育ている花類やトウモロコシ・枝豆等の野菜苗の生育も順調な様子。

ゴーヤは苗を買っているので、そのうちですね。

 

去年秋に収穫しハウス内で保存していた大根。

ハウス内はもう邪魔なので畑に移植(母親が)していたら花が咲いていた。

 

庭のウルイ。年1回は買って食べるけど、家にあるウルイはあまり食べないなー。

 

庭に見覚えのない花が咲いていた。当然、名前も知りません。

 

庭のシドケはまだこんな状態。食べるのはもうしばらくあとですね。

 

でも…

釜石の親戚が山で採ってきたというシドケをこんなに持って来てくれました。感謝!

 

代掻きだっていうのに、ひま潰しに庭や畑の写真を撮っていたのにはちょっと事情がありました。

この代掻きロータリーが来るのを待っていたのです。

実は今まで何十年(たぶん20年程?)使用したロータリーが修理不能状態になり、

致し方なく新品を購入した次第です。

 

風が強かったのですが、天気も良く農作業日和。

新しいロータリー、元はとれないと思うけど末永く使いたいものです。

 

 

嫁さんが今日から東京。明日から金曜日まで研修との事。

帰って来るまで家の中をいろいろやらなければと思うとちょっと憂鬱です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽の春と恵み | トップ | 代掻きの合間にSL撮り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2016-05-08 21:01:48
小生のところは古女房ですが、嫁さんのありがたさを感じることでもありますね、ましてや若い嫁さんの姫猫さんなら、なおさらかと思います。
1週間頑張ってください・・・笑
返信する
古? (姫猫)
2016-05-09 12:38:13
とらねこさん
とらねこさんの嫁さんが古女房ということはないでしょう。
まだまだ古女房なんて言うのは早いと思いますよ。
吾輩はとりあえず、帰って来るまで頑張ります。
返信する
駆除するよろし (yamaneko)
2016-05-10 21:29:13
名前の判らない花は「ハナニラ」です。
繁殖力は雑草を上回りますので要注意です。

我が猫額庭園はすでに隅々まで侵略されてしまひまひたw
返信する
始動 (笛吹)
2016-05-10 23:04:51
ゴーヤ、いや田んぼ始まりましたね!
昨晩、我が家ではゴーヤーチャンプルーでしたが、
その折、姫猫さんのところのゴーヤーはまだかなあ~
って言っておりました。
枝豆の前ぐらいの時期じゃないと無理だと伝えておきました。笑
返信する
雑草 (姫猫)
2016-05-11 12:43:08
yamanekoさん
「ハナニラ」?花が山野草みたいで綺麗だけど、雑草なんだね。
母親に徹底駆除をお願いします(笑)
返信する
早くも (姫猫)
2016-05-11 12:47:47
笛吹さん
もうゴーヤ食べたのですか?早いですねー。
豊作だったらおすそ分けしますので、しばしお待ちを。
返信する

コメントを投稿