遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

津軽の春と恵み

2016-05-01 20:00:44 | 津軽

5月になりました。世の中GW真っ只中です。

最大10連休という人もいるようですが、吾輩はカレンダーどおり。

最初の3連休は2泊3日で津軽(西目屋)へという予定でしたが、

諸事情で1泊2日になりました。

29日の津軽は雨降り。30日も朝方までかなり雨が降っていたのですが、

9時過ぎには止んで青空も見えてきました。

遠野に帰る前に貯水を始めた津軽ダムに寄ってみました。

 

ダム湖はかなりの貯水量。

28日から29日にかけてもかなりの雨量だったようなのでその影響も?

こちらは展望場所から。

 

ダムが間近で見える展望台から。放水していました。

 

リンゴ畑と津軽ダム。

 

今年は4月28日から岩木山スカイラインが開通したとの事。

でも雪不足で春スキーは出来ないと新聞に載っていました。

 

昼飯は鹿角八幡平ICで下り、鹿角ホルモンで有名な幸楽さんへ。

GW中ということで、駐車場には他県ナンバーもかなりおりました。

 

注文はもちろんホルモン鍋!

使用する鍋は遠野ではお馴染みのジンギスカン鍋。

 

初めに注文したのはホルモン3人分。野菜(キャベツ)と豆腐、各1鍋分。そして御飯各1。

 

でもあまりの美味しさに食べ足りなくて、ホルモン、野菜、御飯各1を追加注文したのでした。

鹿角ホルモン、機会があれば次回は「花千鳥」という店に行ってみたいものです。

 

この時期は山菜の季節。

相馬の産直でタラの芽、コシアブラ、ウドを買ってきたので今夜は… 

 

 

山菜の天ぷらでした。ウドの葉の天ぷらも美味しいものです。

 

 

今日は買ってきたタラの芽でしたが、我家の山にもタラの芽があるので

今度はそちらを食べたいと思います。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野の桜 | トップ | 2016 田んぼ始動 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵み (とらねこ)
2016-05-01 20:55:34
ホルモンはみそ仕立て?酒の肴には最高という思いがしますね。
春の恵みも今が旬、堪能しない手はないですね。
まずはお疲れ様でした。
返信する
ミソ (姫猫)
2016-05-02 12:15:10
とらねこさん
みそベースですね。味はちょっと濃い目。でも美味しい。是非どうぞ。
とらねこさんもお疲れ様でした。
返信する
ホルモン美味しそう (yuka)
2016-05-04 12:10:08
お久し振りです!
私にとって馴染みのある(?)ダムは黒部ダムです。津軽ダムの水の色がとてもキレイですね!

ホルモン美味しそうでしたね!結構唐辛子が入っているように見えましたが、辛くはありませんでしたか?
返信する
辛くない (姫猫)
2016-05-05 09:34:23
辛そうだけど、辛くないよ。釜石ホルモンと比べたら全然です。
あっ、釜石ホルモン食べたくなった。
返信する
Unknown (nooree)
2016-05-08 00:18:59
こんばんは
ダムの水がダムダムですね
それをいうならダブダブだ
そして水を無駄無駄無駄~っと放出ですね
ホルモン美味しそうですね
行ってみたいですね
返信する
ホルモン (yuka)
2016-05-08 08:57:02
辛くないんですね。じゃあ今年の夏は食べ比べですね!楽しみにしています。

山菜ご馳走でした!
返信する
津軽ダム (姫猫)
2016-05-08 20:35:44
nooreeさん
何年かかったのか?ようやく完成したようです。
莫大な費用をかけて本当に必要なの?と思いますね。
釜石ホルモンも美味しいけど、鹿角ホルモンも美味しいですよ。日帰り十分可です。是非どうぞ!
返信する
ホルモン (姫猫)
2016-05-08 20:39:28
yukaさん
鹿角ホルモンは通販もあります。そちらでも食べようと思えば食べれますよ。
返信する

コメントを投稿