遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

代掻きの合間にSL撮り

2016-05-15 10:01:48 | 明るい農村

五月晴れのこの週末。農作業には絶好の天気。

昨日は先週に引き続き仕上げの代掻きでした。

 

代掻き前に…

庭のクマガイソウが見頃となりました。

 

いつも撮るのは六角牛なので、今回は物見山を。

 

田んぼにはデカイカエルが何匹も。

夕方から夜はこのカエル達の大合唱でうるさいけど、この季節の風物詩なので…

 

代掻き、トラクターの洗車も終了し田植え機の準備もOK。

あとは21日の田植えを待つばかり。今のところ天気は良さそう。

 

昨日はSL銀河の往路。試運転以外では今期初のSL撮りに代掻きの合間に近所まで。

 

ここは毎年コスモスやひまわりを植えていている撮り鉄人気の場所だけど、

今年は稲作の準備をしているような雰囲気でした。

はっきり分りませんが、畦ぬりをしていたので…

 

嫁さんが金曜夜に東京から無事帰還。

おみやげは崎陽軒のシュウマイ、いや「シウマイ」でした。

 

久々の崎陽軒特製シウマイ。ごちそうまでした。

 

今日もいい天気!

これからちょこっと草刈りをして、午後はワラビ採りにでもと思っております。

 

 

 

 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2016-05-15 12:06:39
農作業シーズンもいよいよ本格的になってきましたね。
お疲れさんです。
山菜も盛期というところですがクマには注意を・・・。
返信する
 (姫猫)
2016-05-16 20:42:26
とらねこさん
農作業も田植えが終われば一段落。あとは草刈り位ですから。
山菜採りで命はかけません(笑)
返信する

コメントを投稿