遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

3連休は津軽へ

2019-01-17 22:04:08 | 津軽

先週末の3連休は嫁さんの実家、西目屋村に行って来ました。

豪雪の西目屋村ですが、今年はかなり積雪が少ないですね。

今年は今のところ雪かき回数が少なくて助かっているそうです。

 

津軽名物?今年もカスベ(エイ)のとも和えを作ってくれていました。

日本酒との相性抜群です。

 

翌日13日はこの時期恒例のスキーへ。

鰺ヶ沢スキー場からナクア白神リゾート、そして現在は青森スプリングスキーリゾート。

経営者も名称も次々と変わっております。何せスキー、スノーボード人口が

年々減少している中のスキー場経営…どこのスキー場も大変だと思います。

 

午前中は曇りベースでしたが、徐々に晴れ間が広がり

久々というか、ここ十数年で一番のコンデションでした。

 

一日中無風で気温も低くて雪質もサラサラ。ベストコンデション!

 

お気に入りのツイストコース。

ここはあまり人が来ないのでほぼプライベートゲレンデ。

 

肉眼では津軽半島の海岸線もはっきり見えます。

 

ゴンドラ山頂駅近くのゴンドラ内から。

今まで晴れた日が殆ど無かったので、こんな樹氷を初めて見ました。

 

午後3時。日も大分傾いてきました。

リフト券の乗車時間が3時10分までなので、あと1本でラストにします。

 

岩木山

帰宅途中のネックレスロードから。

 

いつもはスキー場隣接のホテル内にある温泉に入って帰るのですが、

入浴料金が1,500円(1,500円は去年から。去年は交渉して半額にしてもらった)と

かなり高いので、500円のいわき荘へ。

 

今年も青森の冬を満喫しました。

青森に行ってスキーが出来るのも青森の両親と吾輩の母親が健在だからこそ。

あと何年青森でスキーをやれるか分らないけど、出来るだけ長く出来たらいいですね。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初滑りは夏油 | トップ | 平成最後の1月もあと僅か »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青森 (笛吹)
2019-01-18 16:56:47
少ないと云っても西目屋は、家の廻りの雪が凄いですね~!
青空の下でのスキーに温泉にと、ここ数年の冬の青森行きでは、最高~!だったようでなによりです。

スキーはともかく、あたしも温泉に浸かりたい・・・笑
返信する
 (姫猫)
2019-01-19 15:40:12
笛吹さんへ
まだまだ1月中旬。本格的な降雪はこれから。例年はこれから凄いことになります。
雪見露天風呂、イイですよー。
返信する
Unknown (とらねこ)
2019-01-21 19:11:37
ここは夏に津軽行きに付き合うことにして予定変更やら色々とあって、当方が宿にしたホテルですね。
スキー場としてもいい感じとは思いましたが、夏に泊った感じも良かったでした。
お風呂がサウナ無しで千円台、これは考慮が必要かもです。
返信する
温泉 (姫猫)
2019-01-30 10:14:42
とらねこさん
ここのホテルは泊まったことはないけど、ホテル内の温泉は毎年行っておりました。
経営者が代わったからなのか、入浴料1500円はあまり大きくない内湯と露店風呂だけなのに高額過ぎですよ。
たぶんもう行かないと思います。
返信する

コメントを投稿