遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

今年の津軽は雪が多い

2013-01-15 20:48:12 | 津軽

 

 

♪津軽は~雪ん中~♪(望郷じょんからの替歌)

本当は「津軽は~夢ん中~」

3連休、嫁さんの実家(青森県西目屋村)に行って来ました。

全国的に雪が多いこの冬ですが、

津軽も当然多かった!


実家前の道路

 

12日も20cmは積もったようです。

 

家が雪に埋まっています。(人は住んでいない)

 

 カーブミラーがもう少しで埋まりそう。

 

実家から徒歩5分の温泉、村いちの湯。

こちらには、行った日の夜と帰る日の朝の2回入ってきました。

温泉は、スキーに行ったナクア白神(旧鯵ヶ沢スキー場)

の温泉にも入ったので計3回入ってきました。

 

13,14日はあまり降らなかったのですが、

少しでも降れば義父が雪かきです。

(家の前に融雪構があり、戸別に捨てる時間が決まっている)

義父は昨年2月、雪かき中に屋根から下りた雪が顔面にぶつかり、

顔面骨折しています。

今年は注意して雪かきしてくださいよ。

 

 冬の時期に行くと、いつも用意しているのが

津軽に行くようになってから吾輩の好物になった

「カスベのともあえ」

カスベ(エイの仲間)の身と肝をあえ、味噌、醤油、みりん等で

味付けした物。これは珍味です。

酒(特に日本酒)にあいます。

 

 歯の手術に備えて、酒を控えていたのですが、

ビールを少々(2日間で350ml5本)と地酒を一合程・・・

 

 

帰る日の朝食。

カスベのともあえは3日間毎食です。

ホッケ寿し(ホッケを麹と醤油で漬けて発酵させたもの)

も津軽名物です。これはごはんにも酒の肴にあいます。

大鰐の温泉もやしとにんじんとたらこの和え物、

玉子とうふ(茶碗蒸し風)も津軽名物でしょうか?

 

車で40分位で行ける「ナクア白神」。

天候次第では行くのは止めようと思ったけど、

行ってしまいました。終日雪降りでしたが、

風が無かったのでコンディションはまずまず。

気が良ければ、日本海が見えます。

 

積雪量も雪質も十分。

 

この時期は積雪量が不足で閉鎖していることが多い

ツイスターコース(1,170m 平均斜度14度 最大斜度26度)

久しぶりに滑りました。

 

スキー場で夏用のゲゲゲハウス発見!

 

この冬初めてのスキーだったので、

昨年買ったスキー靴を初めて履きました。

前と同じメーカーの靴ですが、感覚がまったく違いました。

足裏に雪面があるような感覚です。

 

3日目でようやく岩木山が顔を出しくれました。

 

また来年も冬の津軽に行ければいいね。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七日正月(ナヌカショウガツ) | トップ | 3泊4日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (笛吹)
2013-01-16 09:04:25
流石に津軽は雪の中ですね。
行く前に、アルコール量を抑えると云ってましたが、
もしも、もしも、申告どおりだったとしたら、
よく我慢できましたね!笑

これで、歯の手術成功間違いなしだと思います。
返信する
健康的 (とらねこ)
2013-01-16 11:18:26
津軽行き、お疲れ様でした。
予想以上の積雪ですね、写真のくらい遠野で積もっていたら市民生活はある程度マヒかもしれませんね。
食べ物も昔ながらというか素朴な感じ、そのうえスキーに温泉と健康的な津軽でも生活、素晴らしいです。
手術がんばってください。
返信する
もうすぐ (野の草花)
2013-01-16 11:33:08
もうすぐ手術ですね。
奥さんの実家で飲み納め?
雪は多いけど、スキーや温泉や、美味しい食べ物飲み物があって良い所ですね。

それでは手術頑張ってください。
返信する
こんばんは ()
2013-01-16 19:44:40
津軽の雪は凄いですね!
子供が生まれてからスキー行ってません・・・
温泉&スキー良いですね~!
返信する
強烈! (約束の地)
2013-01-16 20:50:38
雪の量が強烈ですね!

迷子になりそうな景色です
返信する
 (姫猫)
2013-01-16 21:36:31
笛吹さん
酒は申告どおりの量ですよ。それにウコンも飲んでいるので万全です。
無事生還できて、完治したら飲みましょう。
返信する
津軽 (姫猫)
2013-01-16 21:43:06
とらねこさん
出向で行っていたので弘前の冬は知っていたのですが、岩木山麓の雪の量は弘前市内の比ではありません。
凄過ぎます。毎日雪かきです。

では明日行って来ます
返信する
次回に… (姫猫)
2013-01-16 21:47:31
野の草花さん
津軽は酒の肴になるのが多くて困ります。本当はもっと飲みたかったけど、今回は控えました。
今回飲まなかった分は次回取り戻します(笑)
返信する
温泉 (姫猫)
2013-01-16 21:49:43
夢さん
登山もスキーもだいたい近くに温泉があるので、最近はセットで楽しんでおります。
返信する
慣れ (姫猫)
2013-01-16 21:59:10
約束の地さん
初めて行った時は雪の量にビックリしましたが、今は慣れました。冬に行くとスキーが出来るので楽しいですね。
でもここで生活している人は毎日が雪かきなので大変だと思います。
返信する

コメントを投稿