遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

七日正月(ナヌカショウガツ)

2013-01-08 22:31:52 | おいしい

6日夜放送のテレビ岩手「夢見るピノキオ」を見ていたら、

盛岡大通りの名店会館1Fにある「想いざけ」という料理屋(居酒屋)が、

料理(下仁田ネギと地鶏の陶板煮)に合わせる日本酒として

何か見覚えのあるラベルの日本酒を出しておりました。

何と!、姪っ子夫婦から先月送ってきた酒と同じではありませんか。

この酒は姪っ子の旦那の地元、神奈川県海老名市の泉橋酒造の純米吟醸酒です。

吾輩も正月からちびちびやっておりました。さわやかな香りと、ほどよい酸味がある

おいしい酒です。

※ラベルの雪だるまの下にある〇は越冬しているトンボの卵なそうです

 

正月気分も今日で終わりということで、

7日の夜は年1回位しか食べない牛すきでした。

(和牛が特売だったものですから・・・)

(手術があるので)本当は飲まない方がいいかもしれないけど、

すき焼きに合わせてこの日本酒を飲みました。

 

酒はグラスで3杯ほど・・・

すき焼きはビールも合うけど日本酒も合いますねぇー。

うまかったなぁー。

 

今週末の3連休は嫁さんの実家の青森に行く予定ですが、

酒はほどほどにしたいと思っております。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体力つけて・・・ (とらねこ)
2013-01-09 09:01:57
いや~柄にもなく寝込んでしまって参りました・・・(ーー;)
新年会の二次会から参加の種屋さんもダウンしていたようです。
魔の新年会だったのでしょうか?消毒は十分だったはずですしニンニクにニラも十分摂ったはずですが・・・(ーー;)
津軽行き、道中気をつけて行って来てください。
そして美味いもの食べて体力つけてください。
返信する
お見舞い (姫猫)
2013-01-09 12:36:39
そうでしたか。現在は復帰ですね。
誰が発生源だったのでしょうかねぇー?我輩かな?

冬の東北道(特に八幡平から北)気をつけます。
津軽ではあまり飲めないのが残念です。
返信する
おいおい (笛吹)
2013-01-09 21:09:53
今日も某所に発生源の一人と目される方が、姫猫さんの後に来ましたが、症状は似たり寄ったりだったようです。

もしかして、インターネット感染でバ~チ~あたりから来た鴨鍋なんて話していました。

手術が近いというのに、鍋に日本酒、週末は青森で日本酒と、ちょっと、飲み過ぎなのでは?

ご自愛下さい。
返信する
ノロ (姫猫)
2013-01-09 21:33:15
施設に戻ったら、入院者がノロに感染していた事がわかり大騒ぎでした。。明日から施設は閉鎖です。吾輩がうつっていなければいいけど・・・ヤバイです。

青森ではビール2本位にします。
返信する
ススンダノデハ・・・・ (約束の地)
2013-01-10 21:22:18
こんなご馳走だったら、アルコールがかなりススンダノデはないですか。

快気祝いをしたいメンバーが宝くじ次第で増えます(私
返信する
オイラは、腹痛… (けばりすいじん)
2013-01-10 22:45:42
朝に、腹が痛くて、無理矢理出勤して、結局、午後休みをもらって寝てました。
青森に悪いもの置いて来ないようにしましょう…
返信する
 (姫猫)
2013-01-11 12:31:00
約束の地さん
結果は絶対はずれですよ。
結果を知れば夢は終わりなので、もうちょっと夢を見ています。
返信する
具合は? (姫猫)
2013-01-11 12:37:00
毛針酔人さん
腹の調子はどうですか?風邪ですか?それとも食べ過ぎ?

風邪は完治したけど、施設でノロ騒ぎが・・・
返信する
えー? (yuka)
2013-01-14 18:17:09
お久しぶりです。
サイト移転されてから初めての訪問です。


写真の牛すき、本当に美味しそうですね!!
うらやましいです。
お酒飲み過ぎでは!?と思いましたが、普段の量を考えるとかなり少ないですね。
でも油断は大敵ですよ!!
手術頑張って下さい。
返信する
久しぶり (姫猫)
2013-01-15 11:27:36
本当に久しぶりですね。
コメントでは今年初めてなので、「あけましておめでとうございます。今年もよろしく」ですね。
手術は「なるようになれ」の心境です。
早く治してスッキリしたい!
返信する

コメントを投稿