遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

1週間後

2013-01-26 11:18:25 | 日記

18日の歯根のう胞除去と親不知の抜歯手術から

1週間後の昨日、抜糸の為医大に行ってきました。

遠野は曇りだったけど、大迫辺りから大粒の湿った雪降りに。

でも、盛岡市街では大きな渋滞もなく、予約の10時には医大に到着しました。

 

レントゲン撮影の確認で、のう胞は綺麗に取れており、

手術は一応成功したようです。

病理検査でも膿は悪性ではないとの事です。

それにしても抜糸が痛かった。久々に痛い目に遭いました。

手術より痛かった。(全身麻酔なので当然)

手術前に歯の型取りをしたので、てっきりすぐ仮歯が入るものと

思っていたのですが、勘違いしてました。

抜糸をして口腔外科は終わりで、仮歯と義歯を入れるのは

義歯外来との事で、義歯外来で型取りをして仮歯は30日に入ります。

義歯が入るまで4,5回は医大に行くことになりそうです。

歯茎もまだボコボコしており、まだまだ完治は先です。

 

治療中、雪は小降りでしたが、

会計が済んだ13時頃はまた降り初めました。

でも、カメラを持ってきていたので、城跡公園の石垣でも撮ろうと思い

城址公園へ。

写真では雪が降っているように見えませんが、けっこう降っています。

 

何鳥かわかりませんが、赤い実を食べておりました。

 

大通りに行く途中、「びっくりドンキー」発祥の店「ベル」に寄り、写真を一枚。

写真を撮った後、ドアマンの方がニッコリ会釈をしてくれました。

最近行っていないので、歯が治ったら行くことにします。

ちなみに、この方はベル開店当時の店長さんなそうです。

 

大通りに行った目的はここです。

年末ジャンボで1等と前後賞の6億円が出た宝くじ神社。

実はここで宝くじを買っておりました。

結果は・・・30枚購入で、900円。

そんなもんです。世の中そんなに甘くはありません。

今まで良い夢を見させてもらいました。

 

時間があれば行こうと思っていた、仙北町の「喜盛の湯」に寄って、

炭酸泉で温まってから帰宅しました。

 

天気が良かった23日、外に出て日向ぼっこしているヒメです。

嫁さんが撮り、ブログに載せてと言われたので、しょうがなく・・・

 

現在まだ禁酒中。

少しは治りが早いでしょう?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3泊4日 | トップ | 医大歯科通院2回目 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったことないですが・・・・ (約束の地)
2013-01-26 13:48:42
街中温泉「喜盛の湯」ですが、えっ、こんなところに、こん

な大きな温泉が・・・・・って印象でした。

わたしも今度行ってみたいです。
返信する
まだまだ (笛吹)
2013-01-26 15:45:28
やはり、そうたやすく快気祝いできそうにないですね!

宝くじ、非常に残念!内心期待してました!カメラのお土産もってくるのを。笑

ベル、懐かしいです。姫猫さんの近所のK向君に連れていってもらったのが最初でした。
ジュシーなハンバーグを食べた記憶があります。
返信する
喜盛の湯 (姫猫)
2013-01-26 19:24:30
約束の地さん
仙北町の通りに看板があるのですぐわかります。
メインの風呂が温め(38.5度位)の炭酸泉で、長く入れるのであったまりますよ。サウナや露天風呂も数種類あるので楽しめます。
返信する
まだ先 (姫猫)
2013-01-26 19:42:37
笛吹さん
宝くじ、残念です。そう簡単に当たるものではありません。
でも1万円位は当たってほしかったね。

快気祝いはまだ先になりそうです。義歯が入って、何でも食べれるようになってからですね。
返信する
akira-めないで。 (野の草花)
2013-01-26 20:23:17
夢を買い続けたら、いつかはきっと・・・

そして、歯茎が完治したら 

友達は27年間小まめに買い続けて・・・・・
それでも、ついつい、買ってしまうそうな。

返信する
そんなにすぐには治らない (けばりすいじん)
2013-01-26 20:25:14
たいてい、手術の場合は抜歯で開放されるんですが、まだまだ先が長いですね。
飲み会の設定は、まだまだ先ですかね?
岩手公園の雪景色、25日の朝は見事でした。
今日、行こうかと思いましたが、吹雪だったので思いとどまりました。
このお湯は、胃カメラを飲みに通う病院の近くにあります。
治癒したら、入ってこようかと思ってます…
返信する
完治のあかつきには・・・ (とらねこ)
2013-01-26 20:55:33
あと4~5回は通院ですか?その他にももう少しかかりそうですし・・・
まずは完治するまで我慢ですね、治ったら思いっきりやりましょう。
喜盛の湯、サウナ室が大きいのに熱くてよろしいです。
返信する
ちょっとだけ (姫猫)
2013-01-26 21:31:24
野の草花さん
歯が完治したら飲みますよー。それまでは我慢します。
少しは飲むけどね。
宝くじは・・・たぶん無理かな?
返信する
飲み会 (姫猫)
2013-01-26 21:38:39
毛針酔人さん
4月以降になると思うけど、盛岡での飲み会、実現したいものです。それまでには歯は治っているでしょうから。

温泉、治癒しなくても入ってきてください。
返信する
控えます (姫猫)
2013-01-26 21:46:03
とらねこさん
完治しなくても少しは飲むけど、完治するまでは控えようと思っております。完治したあかつきには・・・
返信する

コメントを投稿