遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

雫石スキー場にて

2013-02-19 22:30:07 | 休日

17日(日) は約1ヶ月ぶり、今季2回目のスキー(雫石)

手術、退院後は初です。

土曜日に行く予定でしたが、明らかに天気が悪い予報だったので

日曜日に変更した次第です。

同行者は2名。1名はスキーではなくボード。

もう一人は温泉目的の嫁さん。

嫁さんは途中、本宮の「開運の湯」に降ろしました。

 

スキー場は雪時々晴れの天気。でも風がほとんど無かったので

天気はまずまずでした。

ゲレンデは近年にない降雪量とパウダースノーで最高のコンディション。

でも残念な事ですが、今季から数年前の男子ダウンヒルコースの

ゴンドラ運行中止に続き、女子コースのゴンドラも運行中止になってしまいました。

そういうわけで、雫石はゴンドラが無くなってしまいました。

大会等があれば運行するようですが・・・

せめて土日祝日だけでも運行して一般に開放してほしいものです。

 

約1kmあるサンシャインリフト。

ここのリフトになぜ足置きが無いのだ?

(乗る度に思っています)

途中、足がしびれてくるよ。 

(高速クワッドリフトにも足置きがほしいね)

 

 さて、昼飯は無料休憩室でホルモン鍋を・・・

まずは乾杯!

(我輩は運転手なのでノンアルで…)

 

 

割りばしと皿は持って行ったのですが、レンゲをわすれてしまった。

(同行者が先割れスプーンを持っていたのでそれで代用)

家に帰って気付いたのですが、用意していたニラもわすれておりました。

ニラが入っていればもっとおいしかったと思うねぇー。

(絵的にも良かったと思うし)

 

休憩室で鍋なんかやっているのはもちろん我輩達だけ。

周りは子供と同伴の親たちだけでした。

(変な視線は感じましたが…)

 

 パラダイスコースのリフト乗り場にトトロが居りました。

 

ダウンヒルコースは午前中解放していましたが、

金曜から中学生のスーパーGの大会があるということで、

練習の為午後からは閉鎖しておりました。

まあ、午前中だけでも滑れたので良しとします。

 

サラサラの雪は気持ちいいですねぇー。

 

スキーの帰り、一本桜の前を通ったので、写真を1枚…。

 

いつも帰りに入っている雫石プリンスホテル内の温泉が

取水問題で休業中なので、温泉は嫁さんが待っているこちらへ。

初めて行きましたが、日曜日のせいか混んでおりました。

 

今季のスキーはたぶんあと2回かな?

あとはだまって歯の治療に専念します。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かに三昧 | トップ | 吹雪の惨劇 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっま (やまのかみ)
2013-02-19 23:33:54
ダウンヒルもレディースも閉鎖になってるんですか

寂しいですねえ~

雫石といえば春スキーに行って、
ビール飲んで滑れなくなった時もありました(笑)

個人的には、網張や安比が好きだなあ。
返信する
温泉 (野の草花)
2013-02-20 09:14:46
私はたぶん滑れないと思うから
温泉目的にしよう!
返信する
ゴンドラ (姫猫)
2013-02-20 17:56:12
やまのかみさん
スキー・ボード客が減っている中、ゴンドラを運行するには経費がかかるのでしょうね。
いつも雫石に行っているのですが、来年からは考えます。
返信する
 (姫猫)
2013-02-20 17:58:30
野の草花さん
その方がいいと思います。(笑)
返信する
温泉 (とらねこ)
2013-02-20 20:37:25
ワタスも温泉組でよろしいです。
若い頃とった杵柄・・・おそらく今は通じないだろうな?
返信する
むかし・・・ (約束の地)
2013-02-20 21:15:22
昔、スキーをやってた時に雫石に一度行ったことがありました。たしか、「天狗の踊り場」っていう斜面があった気がしましたが?わたしは踊れずにコケましたけど(涙
返信する
大丈夫 (姫猫)
2013-02-20 21:57:26
とらねこさん
杵柄があるから大丈夫だと思います。
滑った後の方が温泉は気持ちいいですよ。
返信する
天狗の踊り場 (姫猫)
2013-02-20 22:04:13
約束の地さん
いつも奥の駐車場に止めるので、天狗の踊り場を降りてくると、またロープウェイで昇るかシャトルバスに乗らないとダメなので、最近滑っていません。
返信する
怪しいグループ (けばりすいじん)
2013-02-23 11:39:02
休憩室でホルモン鍋ってスゴい。
入ってきた人は、食堂と間違えるんじゃないですか。
次は、かまくら作ってやるってぇのはどうですか…
返信する
ホルモン鍋 (姫猫)
2013-02-23 20:53:50
毛針酔人さん
周りは子供と引率の親だけだったのですが、変な目で見ていたようです。別にいいと思うけど…
かまくらを作るのはしんどいですね。
返信する

コメントを投稿