遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

春爛漫

2023-04-12 21:03:24 | 風景

桜が満開の北上展勝地に10日、11日の両日の朝方、出勤前に行ってきました。

10日は8時半過ぎに行きましたが、かなりの人出であまり良い感じで撮れなかったので、

11日に出直した次第です。11日は7時半前に到着。それでも、思っていたより人は居ましたね。

展勝地の写真は主に11日に撮ったものですが、10日に撮ったものも数枚あります。

 

当初は15日から30日までがさくらまつりのようでしたが、

開花が早まりそうということで、9日からの開催になったそうです。

それにしても今年は異常な早さですね。

 

年配の夫婦が猫を連れて散歩していました。昨年も来たそうです。

 

桜のトンネル。

 

100年前に植えた桜なのでしょうね。頑張って咲いてますねぇ。

 

枝垂れ桜の満開は週末頃でしょうか?

 

桜並木から少し離れた場所にこんな大きな桜の木があります。

 

珊瑚橋上から。遠方に1日に滑りに行った夏油高原スキー場が見えます。

 

鯉のぼり

今年から地元の有志ではなく、北上市が準備したそうです。

 

9日は釜石市小川町の小川川に沿う桜並木も見に行ってきました。満開でした。

 

釜石から陸前高田に向かう途中、三鉄甫嶺駅近くに咲く水仙を見る為に寄り道。

 

8日(土)は今年6月で定期運行が終了するSL銀河を

自宅から一番近い撮り鉄スポットで今期初撮り。隣にはとらねこさん。

 

遠野の桜も見頃になってきました。今週末、雨予報なのが残念です。

まあ土日はハウス内で稲育苗用の土入れと種まき作業をするのであまり影響はないのですが。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン最後は夏油高原ス... | トップ | 遠野の桜はまだ咲いてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿