遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

遠野の桜はまだ咲いてます

2023-04-20 05:59:20 | 風景

今年は全国的に記録的な早さで咲き始めた桜ですが、遠野も例外ではなく

早咲きの桜は4月4日頃に咲き始めました。例年より10日から2週間は早いでしょうか?

でも、その後に寒い日もそれなりにあったのでまだ咲いている桜もあります。

そんな桜を18日と19日に撮りました。

 

18日朝、仕事でドローンを飛ばさなければならなかったので

そのついでに鍋倉公園付近の桜を…

 

土淵町大洞のエドヒガンザクラ。

 

とらねこさんブログでも福泉寺の桜はまだ頑張って咲いているとの事だったので

19日は福泉寺へ。

 

散り始めてはいますが、今週末までは大丈夫かな?

 

夕方に青笹町の喜清院へ。

 

遠野遺産のシダレザクラ

15日にも行ったのですが、その時とあまり変わらない様子。少し散り始め。

 

先週末の15日、16日は今年の農作業の始まりでもある

稲作の土入れと種まきをやりました。今年も昨年に引き続き飼料米の作付けです。

育苗箱への土入れは嫁さん。

 

並べ方は吾輩。正午過ぎには終了し15日の作業はここまで。

 

翌日16日の種まきは母親と。種まきと土かけは手動の種まき機で。

今年は太陽が出なかったので楽でした。例年は汗をかきながらの半袖での作業です。

 

今年も種まき終了。シートを被せ芽が出るのを待ちます。

 

15日の土入れ作業が終わったのが12半過ぎだったので

昼飯は歩いて行ける夢産直かみごうで久々に五右衛門ラーメンを。おにぎりもプラス。

五右衛門は吾輩だけで嫁さんと母親は普通の醤油ラーメン。

食事後はジェラートもいただいております。

 

今年も種まきが無事終了。あとは何事もなく実りの秋を迎えたいものです。

今週末は桜を追って北(青森)に向かう予定。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫 | トップ | 岩手山✕一本桜✕3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (とらねこ)
2023-04-20 18:38:36
桜撮りに農家のお仕事と、たいへんお疲れさまでした。
福泉寺では速攻で買い物に出掛けて帰宅したら、もう居りませんでしたね・・・(笑)
まっ、もう一回は撮りには行かなかったと思うけど。
さて次は津軽かな?
青森も桜は終盤だとは思いますが、なんとか良いところを撮れること、ご期待しております。
返信する
さくら (姫猫)
2023-04-21 05:51:02
とらねこさん
福泉寺では勝手口からの入山させてもらいありがとうございます。
お目当ての芦野公園は散り始めの様子。なんとか持ちこたえて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿