遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

今シーズン最後は夏油高原スキー場

2023-04-02 17:52:22 | 山登り&スキー&温泉

今年は各地で観測史上最速で開花との桜の便りが届いていますが、遠野でも今週末には咲くのでしょうか?

桜が早く咲くということは、3月の気温が高かったということですが、

そうなると雪解けも例年よりかなり早いようで…

でも豪雪で有名な夏油高原スキー場は4月1日現在、山頂で230cm、山麓で140cm。

例年よりは少ないと思いますが、まだまだ十分な積雪量です。

そういうことで、今シーズン最後は夏油高原スキー場に行ってきました。

 

春スキー料金ということで、ゴンドラとリフトが各1本の運行。

 

そろそろ各地のスキー場が営業中止になる頃なので、

全国からスキーヤーやスノーボーダーが雪を求めて夏油に来ているようです。

駐車場で大阪ナンバーの車を見かけました。

ゴンドラ待ちは長くて10分位でしょうか?

 

朝の冷え込みがあまりなかったので、雪は柔らかめでした。

 

スキー場反対側の山々。

 

この日はゴンドラに11本乗り、十分満足して今シーズンのスキーを終了しました。

スキーの後はスキー場センターハウス内の温泉へ。

 

温泉入口にこんなポスター。「神と和解せよ」が「豪雪と和解せよ」かあー。

夏油で雪と仲良く遊べということでしょう。

 

夏油大橋とネコヤナギ。

 

今年はツバメが来るのも早いですね。家で見かけたのは今日(4/2)ですが、

先月31日には来ていたようです。車に落とし物(フン)がありましたので。

去年より1週間は早いです。

ツバメも今年はいつもより暖かいなーと思っているのでしょうね。

明日から実質の新年度がスタート。まずは遅刻しないように行きたいと思います。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽に行って来ました | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタクシも新年度 (yamaneko)
2023-04-02 21:34:16
ま、テレワークですけどね(笑)
正社員としては最後の新年度です。
来年度からは給料半分で今まで通りコキ使われる運命です(笑)
返信する
有休 (姫猫)
2023-04-04 05:58:39
yamanekoさん
最後の年度なんだから、ぱあっと有休完全消化してください。
返信する
春が早い (とらねこ)
2023-04-04 16:53:00
今季のスキーも滑り納めとなったようですね。
それにしても春が早い、早池峰の残雪も日々少なくなっている雰囲気がします。
それと桜も間もなく、4月16日の週には見頃となるのでは?
一昔前とは季節が3週間は早まっている感じがしますね。
返信する
異常気象 (姫猫)
2023-04-05 05:44:29
とらねこさん
今年は異常な速さで桜が咲いていますね。それだけ地球がおかしくなってきたということでしょう。
そのうちスキーも北海道に行かないと出来なくなるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿