遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

今年が最後?SL銀河とひまわりのコラボ

2022-07-24 11:47:29 | 風景

7月23日(土)はSL銀河の往路でした。

午前10時頃、置き三脚をしながら上郷町桑畑のひまわりの咲き具合を確認。

早咲きの方は見頃になっていました。

 

午前中は青空も見えていたのに、昼前から雷雨。予報どおりなのですが…

その後、13時過ぎには小雨になり、そろそろ快速「はまゆり」が来る時間になったけど来ない。

その頃、隣に遠野おぢさんが到着し三脚設置。

13時50分頃に通過するSL銀河が14時を過ぎても来ない。はまゆりが来ないので当然でしょうけど。

誰かが何処かの誰かに確認したらしく、その人が遠野駅でSL銀河の乗客がバスで釜石に向かう人と

花巻に向かう人がいると言っているのが聞こえたが、もうしばらく様子を見ることに…

その頃、遠野おぢさん撤収。

その後、遠野おぢさんから遠野駅にSL銀河とはまゆりが停まっているとの情報。

もう運休決定だなと思い吾輩も撤収。でもまだ多くの撮り鉄が残っておりました。

 

ひまわり畑を撤収後、停車中のSL銀河を撮ろうと遠野駅へ。

先週のように夜になったら釜石駅まで回送するのかな?と思っていたら…

 

17時過ぎに遠野おぢさんからSL銀河が遠野駅を出発したとの電話があり

急いで桑畑のひまわり畑へ。

でも時間が無かったので最初に撮ろうと思っていた場所ではなく、

線路の反対側でどうにか撮影。17時26分の通過でした。

驚いたのはかなりの撮り鉄がいた事。あのまま残っていたのか、また戻ってきたのか?

 

毎年ハウスに植えているゴーヤが大分大きくなってきました。

来週末には今季初ゴーヤが食べられそうです。

 

桑畑のひまわりは遅咲きもあるので8月第一週位まではSL銀河とのコラボを楽しめそうです。

あまり回数を撮っているわけではないのですが、

SL銀河とひまわりのコラボが今年最後かと思うと何か寂しいですね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お滝さんのアジサイ | トップ | 上郷のひまわり畑、見頃は今... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでください (yamaneko)
2022-07-24 12:04:00
カウントダウンが始まったSL撮影、存分に楽しんでください。いつ見ても見事な向日葵ですね~!
返信する
Unknown (とらねこ)
2022-07-24 14:56:08
昼、夕方どちらにしても撮り鉄はできずでしたので諦めもついております。
次回はなんとしても向日葵とコラボ、2週でも3週でも撮ってみたいと思ってます。
それにしても、いつみても大勢の撮り鉄さん達、人気スポットですね。
そして夕方もそれなりの数が待ち構えていたこと、凄いですね。
返信する
夏休み (姫猫)
2022-07-24 17:11:22
yamanekoさん
8月6日頃はたぶん夏休みですよね?
お忍びで来てはいかがでしょうか?もう最後ですよ~。
返信する
撮り鉄 (姫猫)
2022-07-24 17:15:18
とらねこさん
撮り鉄根性とでも言うのでしょうか?執念が凄いと思います。
来週は残念ながら協働の草刈りなので行けません。たぶん梅雨明けだと思うので、いい写真が撮れると思いますよ。
返信する
SL銀河 (笛吹)
2022-07-25 07:58:56
撮り鉄の皆さん、大変でしたね~!
あの日の夕方、幹事長が来て、バスが釜石線利用者を運んでいたと教えてくれました。後の祭りですが。
姫猫さんも遠野駅まで来たようで、凄い根性です!笑
返信する
Unknown (姫猫)
2022-07-26 05:47:46
笛吹さん
ブログネタが欲しかっただけで特に根性はありません(笑)
何故だかゴーヤの写真に反応が無かったですね。
返信する

コメントを投稿