遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

上郷のひまわり畑、見頃は今週末までか?

2022-08-11 05:16:48 | 休日

種まき時期をずらして植えているので、咲く時期も数週にわたる

上郷町桑畑のひまわり畑ですが、そろそろピークを迎えているようです。

そんな6日(土)、大勢の撮り鉄に交じり、ひまわりとSL銀河を撮ってきました。

 

カメラがずらっと並んでいるのも、ここに居れば写ってしまうのも

分かるなずなのに、SL銀河に近づいて撮ろうとしている輩が3人。

 

先週の半分位だととらねこさんが言っていましたが、

撮り鉄はこの場所以外にも大勢。見物だけの人もそれなりに。

 

先週末、妹夫婦と姪夫婦(小学生の子供2人含む)が遠野に来ていたので、

妹夫婦と姪の子供を連れて、就航したばかりの「うみねこ丸」に

乗ろうと思い宮古の出崎ふ頭へ。

 

乗船券を買おうと「シートピアなあど」に行ったら、

なんと欠航!結局この日は終日欠航でした。波が高かったそうです。

あの事故があったから、安全基準を厳しくしているのでしょうか?

 

しょうがないので、一旦魚菜市場に行ってホヤと瓶ウニを買ってから浄土ヶ浜へ。

 

もう昼めし時間なので、数日前Twitterで見つけた市民文化会館近くの

「ふく留」という寿司屋で昼食。

 

ランチメニューが格安で美味でした。また行きたいですね。

写真は寿司ランチ(上)1200円。特上は1700円でした。

 

バラちらしは1000円!

 

この時点では午後が欠航になるのは知らなかったので

またシートピアなあどに戻り、午後の出航を確認したらやはり欠航。

うみねこ丸は諦めて、さっぱ船に乗ることにしました。

青の洞窟も気になっていたので…

 

さっぱ船には他家族を含めて8名で乗船。

 

出発するとかっぱえびせん目当てのうみねこが群がってついてきます。

 

写真左側は海水浴場。

 

「賽の河原」

 

「賽の河原」の頂上には子安地蔵を祀った祠があり、

参詣のためにつくられた階段もあるが、現在は上陸することができないとの事。

 

いよいよ青の洞窟へ。

 

洞窟内は意外と狭く、この日は雨の影響でいつもより濁っているとの事。

でもそれなりの見応えでした。

 

青の洞窟の最奥部からの潮吹き。写真ではあまり迫力がないけど、

目の前で見るとけっこうな迫力でした。

 

御台場展望台から浄土ヶ浜を望む。

 

妹夫婦と姪夫婦家族は念願だったジンギスカンを4年ぶりに食べ、

満足して帰って行きましたさ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず (とらねこ)
2022-08-11 20:43:41
まずは撮り鉄での場所取り、感謝です。
向日葵は終盤なので、これ以上は撮らないと決めました。
ご親族の岩手満喫、何よりです。
感染拡大もいつまでも・・・そこは小生も思うとこですので、きちんと対策されてのことであれば歓迎です。
夏の定番、バーベキュー・・・良かったですね。
来年も出来ること念願しております。
返信する
夏休み (姫猫)
2022-08-14 08:29:30
SL銀河とひまわりのコラボ、、もう来年は無いと思うと寂しいですね。
3年ぶりに帰省した妹夫婦家族、短い日数だったけどそれなりに楽しんで帰って行きました。
また来年来るでしょう。来年は人数増えそうです。
返信する

コメントを投稿