遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

昨日と今日

2013-02-03 15:44:33 | 行事

昨日、2日(土)も医大歯科への通院でした。

今回から本格的な治療の開始となります。

今後盛岡まで通うのが大変ですが、めげずに通います。

 

今回も帰りに寄り道をしました。

東根山の麓にある、果物の名前が付いた温泉です。12月も行っております。

実は無料券が1枚あったので今回使用した次第です。

 

温泉名にちなんでつくった雪だるまでしょうか?

雪が融けたり積もったりして変形していますが・・・

ラ・フランスに見えなくもないですね。

 

毎年恒例になっているようですが、

大きな豆風呂が3日までやっているようです。

ネットに入った約5cm四方の四角い豆が風呂に浮かんでおりました。

説明文らしきものは見当たらなかったので、

何の効能があるのかはわかりません。

節分なので単なる話題作りなのかな?

 

今日、3日は全国的に節分ですね。

我家でも最近節分にすっかり定着した感がある恵方巻きを

先程スーパーから買ってきました。(今年は家で作らずに買ってきました)

最近まで恵方巻きって何?と思っておりましたが、

コンビニで扱うようになってから認識するようになったような・・・?

言われは諸説あるようですが、、

大阪の海苔組合とか寿司組合とかの消費拡大の戦略みたいですね。

売り上げだ落ちるこの時期のコンビニやスーパーの戦略でもあるようですし。

 

それから、邪気を払うと言われるイワシも買ってきました。

別にイワシは節分でなくても食べているけどね。

それからわすれてはいけない豆(落花生)、

これは昨日買ってきておりました。

 

節分の準備は整いました。

後は主役(鬼=嫁さん)が仕事から帰ってくれば役者が揃います。

節分なので今夜も一杯だけやるつもりです。

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医大歯科通院2回目 | トップ | アートフィルター »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主役? (約束の地)
2013-02-03 17:14:20
主役の件は、主役が主役と思っていないことがあるので

自分が主役になることが多いです(涙
返信する
 (姫猫)
2013-02-03 17:24:15
約束の地さん
今日は吾輩が主役(鬼)になると思います。(笑)
返信する
 (とらねこ)
2013-02-03 19:42:03
鬼役は奥様ですか?
福は内・・・のみで福の神に早変わりがよろしいかと・・・笑
返信する
実は… (姫猫)
2013-02-03 20:29:40
実は鬼役は吾輩です(笑)
本当に福の神が現れないかなぁー。
返信する
オニは外 (けばりすいじん)
2013-02-03 23:59:34
オイラのところでは、近くにオニを名乗る人がいます。
まさに「オニは外」なので、窓を開けて大きな声で豆を撒くのがはばかれます。
今年もオニにかかわらないように暮らすことを考える一年になると思います…

返信する
触らぬ神 (姫猫)
2013-02-04 09:03:09
「触らぬ神に祟りなし」ということですね。
返信する
優しい鬼 (野の草花)
2013-02-04 09:52:36
孫が言ってました。
「鬼も内」
幼稚園で、「鬼もうち、福もうち」
って言いましょうって言われたんだって。

浄土真宗だからかも。

まあ、我が家では主人に鬼になってもらい
私は本心だったかも・・・うそうそ。
返信する
鬼も内 (姫猫)
2013-02-04 18:46:08
「鬼も内」って、どこかで聞いたことがあります。
我家でも来年からは「鬼も内」にします。
返信する
Unknown (yuka)
2013-02-18 18:37:21
今年は家で豆まきしませんでした。

年女なので豆まきするの楽しみにしていたのですが、諸事情で断念。
恵方巻きだけ食べました。

にしても遠野って豆まき落花生なのですね。
家は大豆ですが。
境界線って何所なんでしょうね。
返信する
落花生 (姫猫)
2013-02-18 21:55:59
yukaさん
落花生は、たぶん殻があるのでまいても汚くないからでしょうか?
こちらのスーパーでは大豆も少しはあるけど、ほとんど落花生を置いています。
返信する

コメントを投稿