昭JIJI(アキラジジ)の島旅賛歌*参加

日本全国に有人島が434島ほどある。全島制覇すべく島旅を継続中。

ムツゴロウさんの嶮暮帰島と昆布漁の「厚岸小島」野生アザラシの大黒島大自然紀行 26回目

2010-11-02 04:30:00 | 01北日本・北海道
路線バスは、下車停留所に到着しました。そこは今日、宿泊する旅館の前でした。その前に郵便局がありました。旅館に荷物を置き、昼食場所へ向かうことになりましたが、仲間は、早速、郵便局へ出向きました。


(下車停留所に到着)


(本厚岸郵便局)

昼食場所からの迎えのバスに乗り、昼食場所に厚岸大橋を渡り向かいました。


(厚岸大橋)

そこは、一日目に眺めて、通過した場所でした。名前は、コンキリエといいます。『コンキリエ』とは、イタリア語で貝の形をした食べ物の意味で、厚岸でなければ食べられない牡蛎を中心に、食文化を創る新しい施設であると言われました。


(昼食場所 コンキリエ)

謂われのように、昼食は、海鮮のバーベキューでした。名物の牡蠣も出ました。今年高かったサンマも出ました。新鮮なサンマは頭から食べられて、骨も残らず完食しました。本当においしかったです。


(海鮮のバーベキュー)


(名物の牡蠣)
(写真撮影:2010.7)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムツゴロウさんの嶮暮帰島と... | トップ | ムツゴロウさんの嶮暮帰島と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

01北日本・北海道」カテゴリの最新記事