昭JIJI(アキラジジ)の島旅賛歌*参加

日本全国に有人島が434島ほどある。全島制覇すべく島旅を継続中。

宮崎県リベンジの2島と福岡県の未渡島の2島へ 54回目

2014-11-23 04:30:00 | 61九州北部・福岡県・筑前諸島
その先には、「相島簡易郵便局」がありました。私は、郵便局に興味がないので、素通りです。


(相島簡易郵便局)

普通のお宅のような感じの家に、酒店の看板がありました。「ビール冷えています」の幟もありました。


(普通のお宅が酒店)

スロープの付いた大きな建物がありました。「相島ふれあい館」と「相島保育所」と書かれた看板がありました。


(「相島ふれあい館」と「相島保育所」)

その先には、「相島きずな館」と書かれた建物もありました。各々の建物が立派ですね。

(相島きずな館)

その建物の裏手に、神社がありました。若宮神社です。町のホームページには「島の氏神で島の全戸を氏子とし、昔から島民のあつい信仰に支えられてきた神社です。「筑前国続風土記」には「若宮大明神」と記されており、豊玉姫命、玉依姫命を祭っています。」とありました。


(若宮神社)

また、「境内にはユズカズラという神木があります。島の人は「産の柴」とよび、この木の葉を安産のお守りとして持つ風習があります。」とも書かれていました。


(後ろの樹木がヤズカズラ)
(写真撮影:2014.03)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎県リベンジの2島と福岡... | トップ | 宮崎県リベンジの2島と福岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

61九州北部・福岡県・筑前諸島」カテゴリの最新記事