goo blog サービス終了のお知らせ 

昭JIJI(アキラジジ)の島旅賛歌*参加

日本全国に有人島が434島ほどある。全島制覇すべく島旅を継続中。

宮城県への島旅 13回目

2013-12-13 04:30:00 | 02北日本・宮城県
高城町の代行バスの停留所です。いくつかの停留所があり、野蒜駅の停留所で下車しました。


(高城町の代行バスの停留所)

ここで、宮戸島を案内してもらう観光タクシーが待っていました。鮮やかな色のタクシーでした。これから2時間で案内してもらいました。


(観光タクシー)

観光タクシーに乗車して、宮戸島へ、早速向かいました。


(宮戸島へ)

小さな橋を渡るときに、水門がられました。後での説明では、この水門の遥か上を津波は越していったようです。ここからが、宮戸島です。ここでいつものように宮戸島の概況を書きます。
宮戸島は、松島湾最大の島で、最高点は大高の森の105.8m。里浜貝塚からは「宮戸島人」といわれる縄文時代の人骨が発掘されている。「奥松島」の美しい自然景観が有名で日本三大渓のひとつ嵯峨渓や、めがね島、おいらん島といった奇岩が点在し、夏には海水浴客でにぎわう。


(水門)

水門の先の堤防に上がりました。


(堤防に)

そこには、「津波到達高」787cmと書かれた標識がありました。先ほどの水門より遥か上まで到達していますね。


(「津波到達高」787cm)
(写真撮影:2013.10)