お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

炊屋食堂の質素倹約一汁三菜・・・田舎の味。

2022年11月26日 | きのうの晩ごはん

 

11月26日(土) ・・・真っ暗、

11月最後の修行の土曜日が来た・・・

もうすぐ師走・・・早いね、

 

きのうは今シーズン最後のゴルフ・・・

なんとか、100を切って終了・・・

相撲は正代、大関陥落・・・

あと頑張ることないよ、

好きな相撲続けることだけでいいのだ、天才・・・

 

ということで、遊んできた後は・・・

晩ごはんの仕事。炊屋食堂開店。

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

2683

 

〇 田舎定食・・・

 

炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、

簡単安く旨く・・・庶民の味。

 

 

まずは、新米の炊き込みご飯の仕込みをして・・・

〇 銀タラの煮つけ・とろろとなめこ・キュウリとトマトサラダの仕込み・・・

といっても、銀タラを熱湯で霜降りにして・・・

なんでもごタレの甘辛タレで煮てとろみをつけるだけ、

〇 冷凍のとろろとなめこは解凍するだけ・・・

〇 きゅうりとトマトは切ってドレッシング・・・

〇 茄子と豆腐とアオサの味噌汁・・・

茄子をチンしてラップに包んで冷凍しておく・・・重宝。

必要に時に、包丁で切れるくらいにチンするだけ・・・

 

〇 味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。

 

 

 

〇 きのうの晩ごはんでした。

 

 

 

 

俄か⚽ファン急増・・・日本の性。

熱くなったり、・・・

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お遍路とゴルフ・・ (sibuya)
2022-11-26 08:28:50
お遍路とゴルフ‥何か合わないようですね
 でも 楽しいことをする事も大切です。
 私は定年と同時にゴルフを止めました。
 当時のハンデは13でした。高齢になって
パークゴルフに切り替えました。
 食事は自分で作るのでしょうか?
 奥さんが作ってくれないのですか?
 食卓にアルコールが無いのは・・
返信する
あしたはどこへ様。 (k 秋)
2022-11-26 14:15:58
 こんにちは、北海道も寒いでしょう、こちらの地元のゴルフ場は11月でお仕舞で春まで冬眠です。ゴルフは、30代から始めて今に至っています。シーズン3回ぐらいのへたっぴ~でした。歩き遍路は定年の翌年から4年間一國参りをしてきました。遍路には、健康・時間・お金・家族の同意などいろいろな条件がありクリアーすることでできるものです。ここ5年くらいは行きたくても親の介護で行っていません。今は特養に入っています。趣味はこのほか、旅・カメラ・スキ~・プラモ作り・蕎麦打ち・フライフィッシング・ラジコンヒコーキ・DIYと、いろいろやっています。だだラジコンとスキーはやめました。そのほか地域貢献等々けっこう忙しく・・・6回目の北海道の旅も行きたくても行けません。
 食事作りは以前はご満悦様(かかあ)が作っていましたが、57歳で会社を辞める時に、家のことは一切合切俺がやるといって゛約8年間、お遍路や旅行など好きなことをやらせてもらいました。そして今に至っております。独りになった時のことも考えてやっています。
 アルコールですか、18歳から毎日飲んでいます。だだ、25年くらい前に胃がんになって切除、その時から食事と一緒だと脳の血が胃の方に回って貧血状態になるので、ごはん食べる前に飲みながら晩ごはんつくっています。とにかく家族の理解と協力がないと好きなことはできません。長々となりました。ご勘弁を。
 
 
返信する

コメントを投稿