お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

牛切り落としと茄子とピーマンの南蛮味噌和えと新玉の鰹節和え・・・田舎定食。

2024年03月21日 | きのうの晩ごはん

 

3月21日 (木) ・・・雪、

1月と3月、とっちがえてんのか、

今朝も雪・・・

 

久しぶりの相撲の話し、

むか~し昔、

大鵬が新入幕で白星を重ねていた・・・

炊屋は、小学校1年か2年だったか覚えてないが、

「大鵬」これなんと呼ぶの・・・

友達の家で見ていたが、当時は白黒・・・

当時はあまりテレビが普及していなかった。

貧ちゃんなのよ・・・

大人たちも読めなかった。

当時は、〇○山、〇○川、〇○花、〇○錦・・・

単純だった。

ちなみに、「尊富士」何と読むの、

十両の時は、わからなかったが・・・

ようやく今場所わかった。

たけるふじ・・・

しかし、幕内17枚目が大関と・・・

こんな取り組みあんのかよ・・・

素直な取り組みで優勝させたら、

相撲協会も意地悪いね、

横綱ずれた・・・

 

きのうの晩ごはんづくりは・・・

簡単に春・・・

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

3097

 

〇 田舎定食・・・

 

 

炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、

簡単安く旨く・・・庶民の味。

 

 

菜っ葉を食おう・・・

 

牛肉と茄子とピーマンの南蛮味噌和え・・・

茄子とピーマンを素揚げ・・・

牛の切り落としは、湯がいてから南蛮味噌で和える・・・

・・・庶民の味。

 

 

 

 

〇 新たまスペシャル削り節掛け・・・

玉ねぎを切って、鰹節を削って・・・

スペシャル、シンプルの間違い・・・

 

 

 

〇 菜っ葉とデコポンのサラダ・・・

キャベ千コロッケにしょうと思ったが・・・

面倒なので・・・

菜っ葉を食おう・・・

名前忘れる。

 

 

 

〇 海苔の🍙100㌘・・・

〇 豆腐と茎たちの健康味噌汁・・・

 

〇 味噌汁は毎日摂ろ~・・・日本の味。

 

 

 

 

〇 きのうの晩ごはんでした。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茨城のシニア)
2024-03-21 10:50:10
こんにちは😊
まだ雪が降ってますか。。。
歳を取ってくると益々寒いのは嫌ですね。

昨日の取組、何じゃですね!
琴ノ若を勝たせたい相撲協会の思惑見え見えで、なんで?ですよね。(思い通りにはいかなかったですけど)

テレビで相撲見ていると応援に声が出ちゃうので、恥ずかしくて観戦に連れていけないと言ってます。(今のところ その予定はありませんけど、、、)

毎日のお料理感心です。我が夫は、まったくやりません!!
では、今日もお元気にお過ごしください。
返信する
茨城のシニア様。 (k 秋)
2024-03-22 06:06:19
 おはようございます。ようやく雪が終わったみたいですが、今朝も真っ白です。・・・テレビの相撲に大きな声が出る・・・同じですね、うちのご満悦様も「押せ押せ押せ、そこだ~・・・なんで負げんだべ・・・」絶叫しています。地方巡業ですなかぶりで見ていて、絶叫して恥ずかしくなったことを思い出しました。さくら咲くか尊富士。
返信する

コメントを投稿