カエルすき?
世の中に“かえる好き”って結構いるみたいです。
カエルグッズの話で友達の輪が広がるかな?
 



鬼怒川から会津へ向かう途中の「道の駅たじま」にいたカエルさんです。
   2cm×2cm

農家のおじいさんが趣味で作っているという感じで売られていました。
「沢蟹とカエル」中心の作品は粘土でじつに細かいところまで描写されています。
このカエルさんは、さいころを抱いていますが、
旅先から「無事カエル」と言う意味と
「さいの目」から「よい目が出る」、幸運を願う意味合いが込められているそうです。
数字にはすきずきがあるだろうと、色々な種類がありました。

大内宿は江戸、参勤交代の時代の面影を今に伝える
会津西街道の宿場町です。
お盆休みを利用して観光客が押しかけ、思いかけず大盛況です。


ほとんどの民家がおそばと地元の食べ物、手作りの民芸品を扱う店で
ブラブラ見て歩くにはもってこいですが、
どこかでみた、アジアン雑貨をいっしょに並べているのは興ざめでした。
この写真のカエルさんはどこの物かしら?
ちょっとお高いので、写真だけです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 竜頭の滝 久々の日光! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。