カエルすき?
世の中に“かえる好き”って結構いるみたいです。
カエルグッズの話で友達の輪が広がるかな?
 



銀座線・稲荷町を下りて数分歩いた日蓮宗本覚寺

 

 

境内のステンドグラスが美しい本堂の脇に『蟇大明神』があります。

 

 

いただいたカエルさんに願い事をして、叶ったらお返しするそうです。

由来記を見るとお商売に関するお願いが多いようですが、

数十年で集まったカエルさんが山のように積みあがっていますから、見た方は

これだけご利益があるなら・・・とまいられる方も増えますね。

 

 

いただけるカエルさんはサイズが4種類あって、全部ほしかったのですが・・・

一番大きいのと一番小さいのを連れ帰りました。

願いが叶ったらお返しにくるのですか?と伺ったら

一年ほど家に飾って、また新しいものに取り換えに来てください!とのことでした。

 

 

特別に用意されているカエルさんだと思いますが、

うちに長年いる(左下の写真)信楽焼のカエルさんの仲間ですね。

目玉が黒く輝いてかわいい子たちです。

お返ししたくないかも・・・

そのうち残りの2サイズもいただいて並べましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 9月のマリンス... 浅草仲見世 小... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。