朱の徒然

変形性股関節症の76歳

読書「在宅ひとり死のススメ」上野千鶴子(文春新書)

2022年08月24日 | 日記

 久しぶりに、上野千鶴子の書を読みました。

 かって、40代 50代の関西在住の頃 よく関西の大学の先生としてTVに出られ、ジェンダー論を盛んに話されてましたが、そんなに他人の結婚とか家族とか批判しないで、自分も結婚すればいいのに…と思って聞いてました。

 組織の最末端の「結婚」を、当人が選んでしてるのに・・・。あなた口惜しいの?という気持ちで聞いてました。

 京大卒 74歳。 昔っからおしゃれでしたよ。

 さて、久しぶりに読んだ ベストセラー「在宅ひとり死のススメ」。

 感想の一番は、ああー、上野千鶴子と同世代で良かった💛 有難いね。さすが学者! 掘り下げてやっぱり偉いね。

 もう至れり尽くせりで、 詳しく 高齢者の生き方が書かれてました。介護系ビジネスの現状や看取りビジネスの現状なども、よく研究されていて、それが他人事ではなく、ユーモアも交えて 高齢になった自分と社会のことだから、よく理解できました。

 特に、第5章 「認知症になったら?」  第6章 「認知症になってよい社会へ」は、丁度 かっての流行エッセイストの桐島洋子さんが77歳でアルツハイマー型認知症になられ現在84歳とか・・・おすぎも・・・ショックでしたので、必死になって読みました。  ほんと、誰でもがなる 認知症に備える社会になって欲しいですね・・・。

東大卒 90歳の樋口さん。お変わりなく 可愛いね♥

 そして、樋口恵子さんなどが尽力してできた「介護保険」。もう22年になるという・・。腎臓透析になられた姑がお世話になりました。介護保険があるおかげで、高齢者の在宅生活ができる! 家族の負担にならない!有難いですね。

 わずかな間に、子供と同居が幸せ から 同居しない方が賢明へと おひとりさまはみじめ から おひとりさまは気楽へと 老後の常識が変わったことの功績は、ホント上野さん達のお蔭ですね。 ありがとう♥

 そして今、安倍晋三元首相の国葬中止を求めるオンライン署名活動の呼びかけ人にもなられた!

 

 「影裏」沼田真祐 (西南大卒) 小説より この表紙がステキ♥

 

 

 この夏の暑さを支えてくれるGIのキタアカリ。美味しいよ♥

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補聴器を、娘に買ってもらっ... | トップ | 御手洗の滝と栖の宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事