朱の徒然

変形性股関節症の76歳

避密の旅・県民観光キャンペーン・・・・お歳暮てんこ盛りバス旅

2021年12月19日 | 日記

         バスツアーで、今年最後の 筑後の旅をしました。

 

 

 1年ぶりの博多駅。うわー!工事中でした。人もいっぱいでした!  我ら老夫婦、出べそで よく出歩いてますが、コロナ以来、人混みを避けていて車だけで, 電車に乗ったのも1年ぶりぐらい・・。  ちょっと、人中を 恐れました。

    大工事、知らなかったね。

 1年ぶりの、いつものモーニング店で、ゆったりと10時まで、旅の始まりを待ちました。

 最初に着いたのは、「八女中央大茶園」。

 八女では、2200軒も お茶農家があるそうですが、ゆるやかな傾斜の茶畑が広がっていました💛  展望台は、遠く島原半島まで はるかに望む雄大な景色が・・・・。ここには、古くからの仏さまが10体ぐらい祀られていて・・・ 茶農家の神髄が心豊かに広がっているように感じました。

 

 

 次が「八女美緑園製茶」の「八女茶カフェぶんぶく」で、美味しいお茶の淹れ方を習いました。ここでは、正月用の虎印のお茶を 嫁と娘と我が家と3軒分買いました。

 そして、一番待っていたランチ。「料亭 扇屋」の上陽牛しゃぶしゃぶと新鮮お刺身と茶碗蒸し。大満足しました💛

お迎えもお見送りも丁寧で、ありがとうございました。

 

 午後からは、八女・広川から柳川の「柳川酒造」へ。創業120年の落ち着いた酒造会社でした。多分、楽天市場等の通販が盛んな会社では? お酒の作り方は、映像と司会者の説明付きでしたよ・・・。

 風格の賞状がびっしり。

   ゴメンナサイ。GIは下戸ですので、高級品が買えずに・・・。GIによると、やっぱ正月は、金粉入りじゃないと・・とのことで、柚子果汁と焼酎ブレンドのBAの寝酒用を購入しました。

 

 ラストが、愛らしい子供達が走って待ってた「高橋商店」ミニどら焼き詰め放題へ。この店は、粕漬が美味しくって、バスツアーではよく組み込まれてましたね・・・コロナ前ね。今回は、豆煎餅も詰め放題にありました。次回は豆煎餅をと思うほど、豆煎餅が美味しかった💛

新しい帽子で頑張るGI。一人分・15個詰め込んだよ!面白かったね。

 ここでは、実直そうな生産者の方が、野菜と苺を下さったのですが、一人2パックの苺のデカさと甘さにビックリ♥

 GIは、リュックサックと手持ちバックにBAの分も入れて‥重ーい。

 なんか まだまだ生キャラメルとか買ってました。

 博多駅のクリスマス・イルミネーションを観て帰るつもりでしたが、まだ4時台の明るさ・・。 日が暮れるのを待つのもGIに気の毒なので、帰りました。   お互いのセリフは『ご苦労様でした。楽しかったね』でした。

今年の旅も 旅行会社や国や県の尽力で、よっしゃ 旅しようか!という気分に乗せて頂き、有難うございました!

 こちらも、旅することで 見聞を広めたり、動くことでの運動(万歩計は9900歩)にもなり、また、購入することで、少しでも社会貢献につながれば…との思いです。

 今回も、かってのように、高齢(80代)での一人旅の方々が見受けられず 少し残念・・・。多分、私達が最年長だったのでは?    私達も 来年こそは、もっと旅しようね♥ GI,承認印押してね♥

この米の美味しいこと♥ 奥八女って もっと山奥ねー。次は、ここに行きたいね♥

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通販大好き💛 | トップ | 黒子(黒衣)に徹してね・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事