朱の徒然

変形性股関節症の76歳

気晴らしに  「寺内ダム」と「あきづきの湯」へ。

2022年02月11日 | 日記

2008年のオリンピック・サッカーを観に行ったお嫁様の絵葉書。

8万人の観客が、応援のウェーブを起こすオリンピックだったそうで・。コロナ禍の今となっては夢のまた夢だね・・。

 

今回の北京オリンピックは、現在 日本人金メダル2個獲得!  (万里の長城や上海に行きたいねー❤)

 フィギアスケートは、羽生が4位 。鍵山が銀。宇野が銅。 世界でだから 凄いことだよ 良かったね💛

 特に、鍵山選手は、病から生還の父上との二人三脚。泣ける素晴らしい話だね。    宇野選手は、前回・銀だったので残念だったね。でも前向き発言で偉いね。(真子様の旦那様に顔が似てない?あれ、これって誉め言葉じゃないのね)

 

 我が家の外壁工事が中止になりましたので、急遽 気晴らしに 朝倉へ。

 RKB・TVの『まちぷり』で、好感度大・石本愛さん(48歳)が紹介された「あきづきの湯」へと。

 2018年の11月にブログ紹介した「みなぎの湯」以来でした。(2年前に名が変わったんですって)

 久しぶりだからと、ドライブ気分で 大人の街・美奈宜の杜を抜けて着いたのは、「寺内ダム」でした。

 

 岩や土を積み上げて造られたロックフィルダムの、堤頂からの下流を見下ろすダムならではの 美しさ💛   (孫達に、コイン・ゲームも良いけど、人の為に働くダムの素晴らしさも見せたいと思いました)ダムは、塗り替え補修中でもありました。

 

   美奈宜の湖と、眼下の広大な筑後平野。  のんびりとする穏やかな景色に 癒されました。

 

 

          

 

 それから、「あきづきの湯」へ。石本愛さんのユーモラスなCM効果か 個室は満席とか・・・。GIと 食事と風呂セットを頼みました。 (五島うどんが熱々じゃなかったのが残念) 

 ここの石風呂の天井の高さが、どんな病も寄せ付けないという 清潔・開放感に溢れています。  露天風呂も はるかな耳納連山が見渡せて、  いい いい。    楽しい気晴らしの半日となりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検診で引っかかった・・・・... | トップ | 「ガッテン」立川 志の輔様。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事