朱の徒然

変形性股関節症の76歳

うきは棚田マルシェ と 合所ダム

2022年09月25日 | 日記

 3連休とは何も関係ない老夫婦ですが・・・。

 「GI 明日のご予定は?」と聞いてみました。「何もないから、どこでも連れて行ってあげるよ♥」と、のたまわれましたので、急遽 ランチ中心の予定表を、BAは、いつものように作成・提出しました。

キャンプ場が3か所もあるらしいよ。

 棚田の彼岸花が見たいなーと思って探したら「うきは 棚田 マルシェ」がありました。

 マルシェとは、フランス語で市場。日本では、人と物が集まったイベントだそうなので、きっとランチ にありつける!と出かけました。

 それが 浮羽の初めての地なので、高速下りてからの遠いこと!   どんどん山を上り、道は小さくなり 狭いので車はすれ違えない。でも車の多さからすると、彼岸花の棚田があることは確実。 茅葺屋根の民家集落を通り過ぎて、しばらくすると、耳納連山の中腹に「マルシェ」は、ありました。

   焼き鳥も♥

 山の中に、たくさんの旗が立っていて、子供達も大勢で、すごく楽しい雰囲気が広がっていました。

 で、聞くと 棚田は、まだ上とのことで、新米だけを買って、また車で、山の上に上ることになりました。

 小さな道をグルグル廻って着いた棚田。ここもいっぱいの人と車。駐車場は、2か所で、バスも2台・・。人気があるんですね。「葛籠の棚田」。   残念・彼岸花は盛りが過ぎてましたが、石積みの階段状の水田の棚田って、正しく里山の風景ですね。

   

 大満足💛  それにしても、棚田の上に まだ集落があるようで、自給自足されてるんだろうね・・。

 

 帰り道は、やっぱりダム友の会ですので、「合所ダム」に寄りました。

 

 江川ダム、寺内ダム、に次ぐ福岡都市圏の水源が目的の多目的利水ダム。カワセミ広場というのもありましたが、ダムからの水は流れてなかった?ドングリ拾う時に水音は聞こえましたが・・。  赤い「浮羽大橋」からの眺めが長閑でしたが、次々車がやってきて止まることは許されませんでしたね・・・・。

 

 

 さあ、ラストは、肝心のランチ。市役所の近くの「食事処 うきは」にしました。

 昔ながらの食堂でしたが、ステーキ丼と天ぷら定食で、1500円!安い!  美味しかったですよ💛

 WCをお借りしてビックリ!  店の後ろ側の左手に、きれいな和風の中庭が、右手には個室がズラリ。で満席らしく靴が並んでる。WCもきれいで、裏には広い駐車場が・・。   浮羽に来たら、また来たいと思わせる繁盛店でした♥

 

 ラストは、道の駅に寄ろうと思ってましたが、もう満腹・満足で、隣のCGCスーパーに寄りました。

 ここでも、柿が15個300円、巨峰や安芸クイーンも300円で、やっぱ安い!

 華やかで美しいバラの花束が270円! 

 

 さあ、急いで帰って 風呂に入り、夕飯まで 解散!   新しい冒険の 楽しい半日でした♡

 秋の想い出が出来ました。

 心を癒す森林浴にもなりました♥

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸参り | トップ | バス旅「佐賀周遊とシャイン... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナちゃんの母)
2022-09-27 09:23:39
おはようございます☀
時々良いね👍ありがとうございます。
先日もテレビで福岡が人気の番組してました。
私も転勤族で「老後は福岡で」が合言葉でした。
お魚も新鮮良い事ばかり😋楽しんでますね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事