朱の徒然

変形性股関節症の76歳

映画「銀河鉄道の父」主演・役所広司

2023年05月23日 | 日記

 期待に胸膨らませて、観に行きました。  だって、役者で当代第一人者の 役所広司と菅田将暉ですもん♥

   森七菜さんも上手でした。

 なんでか 私の中では、宮沢賢治と二宮金次郎は 頑張る人として被ってもいました。(100年位違うらしい)

直木賞受賞作。

 祖父と妹と賢治(37歳での死)の3人の死の話でした。もう一度、原作を読み直しても、ちっとも面白くない死の話でした。

 一か所だけ、原作では文章で・・。映画では、死ぬことに恐れを抱き粗暴なふるまいをする祖父の頬を、孫娘が殴り、思わず抱きしめる!ここで、ちよっと涙が・・。

 (ああー私の父との別れの時は、私の一番忙しい時期で、父にきちんと感謝の別れをせず 申し訳なかったなーと思い出しました。父さん ごめんね)

 原作では、もっと弟・清六(97歳での死)が出てきましたが・・。祖父が孫に、賢治の童話を読むところも・・・。ここがラストだったら良かったね。

 

 影絵作家の藤城清治氏(99歳)の「銀河鉄道の夜」を、久しぶりに読んでみました。

 幼い頃に読んだ時には、もっとロマンチックだったような・・・。  今頃の子供達も、読んでるのかな?

 

 母の日の花瓶が 夏らしくって素敵♥

GIの赤玉ねぎ。キノコと炒めて美味しかったわ♥

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ盆栽展 | トップ | サハリンの灯は消えず・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事