朱の徒然

変形性股関節症の76歳

演劇「屋根」 作・演出 倉本 聰

2016年02月25日 | 日記

 倉本作品を初めて観ました。テレビの有名脚本家とは知っていましたが、「北の国から」も「前略おふくろ様」もTVシリーズを観ていませんでした。  多分、私は、その頃が一番主婦として忙しかったんだろうと思います。

 今回の富良野グループ公演「屋根」は楽しみました。   すっかり忘れていた、かって会員だった労演や市民劇場を思い出しました。  商業演劇とは異なる劇団の熱(思い入れ)が感じられました。

      

 大正12年から、平成8年までの夫婦の歴史が描かれていました。我が家の姑が生まれられた頃だわ・・・。(享年87歳)・・・・・とすると、少し内容が合わないかな とか思っていました。

 また、この劇中で、満州に売られていった女の子は、その後どうなったんでしょう? あのころは、農村では当たり前の風景だったんですってね。 存命なら100歳になる私の母は、満州生まれだわと思いながら、   ああ、このお芝居を、母や姑に見せたかったわと思いました。

 大正、昭和、平成の富良野の家族、夫婦の物語。 最後の「この道」のメロディーには泣かされました。 日本って・・。 戦争って・・。 平和って・・。 家族って・・。 年をとるって・・。

 最後に舞台上に、杖を持たれた倉本聰様のお姿を拝見し、 感謝をこめて大きな拍手を送りました。  ありがとうございました! これからも、お元気で若者をリードしてくださいね。

               やっぱ、時代は80歳が廻してるんですね!

 

           

     庭に出された うさこさんは、 雪にも寒さにも負けずに  ファイト!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書会 「ラン」 森 絵都... | トップ | 変形性股関節症の術後 もう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事