Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

FPセミナー

2007-01-30 23:47:26 | Weblog
 
今日はFPのフォローアップセミナーに出掛けてきた。FP実務スタートアップセミナーを受講したのが2002年の9月のこと。それ以来何度かフォローアップに出席していたが、今回は2-3年ぶりに顔を出してきた。

当時は、自分で道を切り拓き、ビジネスモデルを作り上げてFPとして食ってる人たち、仲間を見ると、やっかみ半分、自分は何をしてるんだろうという気持ちになったり、とにかく自分をアピールせねばなんて思ったりしていたが、今回は自分に余裕があった。それは自分にも自分なりに確立した部分があるし、こういう場でのコミュニケーションも自分なりに自信もついてビビらなくなったということにある。ここ1年少しで自分もかなり成長したんだなとあらためて感じるに至った。

自分の強みは何かといえば、しばらく没頭した甲斐があって、やはりスピーチやコミュニケーション能力。だから人が話しているのをみると、話の内容を聴きながらも、ついついその人の話し方や態度なんかを知らず知らずのうちに観察してしまう。スピーカーに立ったFPの女性が資料を片手に話をするのを見て、左半身が隠れてしまってもったいないな、左手を自由にしてあげれば全身で表現できて、より説得力が出てステキなスピーチになるだろうになと思ったり、ロールプレーでペアを組ませてもらった人と話をしながら、相手のペースに合わせて話すというスキルを活用すれば、この人はクライアントから絶大な信頼を勝ち取れるだろうなぁ、ステキだなぁと思ったり。

いずれもほんのちょっとしたことなんだけど、こういうことって実はみんなあんまり知っていないんだなということが最近わかってきた。全然難しいことじゃぁないんだけど、よく考えると、こういうことを体系立てて教えてくれるところって実はあんまりない。

だから、こういうのを教えたりすることで食えないかなと思ったりもするが、それは簡単なことではない。とりあえずは今の仕事を続けながら、チャンスがあったらいつでもシフトできるように、常に自分を磨いておかなければなと思った。

和田漬け+人脈の本を読み始めた僕は、とりあえず「その日のうちに」と今日お会いできた方々にお礼のメールをお送りした。