鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

NGC7331とステファンの5つ子

2012-11-19 22:17:25 | 天体写真
先週末は遠征の計画を立てていたところ、雨で残念ながら中止。
遠征は次の新月期までお休みです。

日曜日は快晴の良い天気が夜まで続きました。
月齢4.6の月が沈むのを待って撮影です。

ねらいはHCG92、通称ステファンの5つ子です。
まわりに明るい星がなく、導入には大変苦労しました。
近くにNGC7331という10等級の銀河がありますので、
短時間露光の撮影を繰り返しながら構図を決めていきます。

構図がきまり、ガイド星が導入できればあとは露光もガイドも機械任せです。
タイマーリモコンに露光時間と撮影枚数をセットして撮影開始。

空の状態はまずまずでしたが、時おり薄雲の通過がありました。

焦点距離たかだか1mでは本当に小さくしか写ってくれませんね。
どれがステファンの5つ子だかわかりますか。


20cmF5反射直焦点 コマコレクター3 LPSP2フィルター
3分露光×5
キヤノンEOS5Dmk2(赤外改造)
埼玉県鳩山町
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の天気・・・ | トップ | 月齢8.6 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ91cmで! (てら)
2012-11-21 21:42:38
うーむさすがに小さいですね。
91cmでトライしましょうよ!
返信する
ぜひ91cmで! (間の田)
2012-11-24 18:44:40
てらさん、コメントありがとうございます。
本当に小さいので、アップしようか迷ったくらいです。
今シーズン冬の撮影にも是非チャレンジさせてください。
ただ12月ともなると、ペガサス座はもう西に低いのでチャンスがあるかどうか。
その前に、いただいたモーターで接眼部を完成させなくては・・・。
返信する

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事