鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

月齢8.6

2012-11-25 22:02:05 | 天体写真
少し亀ネタですが、月の写真をアップします。

秋も深まり空が澄んでいるのはよいのですが、気流はあまり良くありません。
シャープなイメージを得るのに苦労します。


月齢8.6
8cmF9ED屈折 1.4×テレコン
露出 1/100秒
ニコンD40
埼玉県鳩山町
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NGC7331とステファンの5つ子 | トップ | M33 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石 (☆hiro☆)
2012-11-27 08:33:44
天体望遠鏡で撮影すると良く撮れますね。

西沢さんがブログをUPしました。
http://snishizawa.exblog.jp/
返信する
西沢さん (間の田)
2012-11-28 19:20:12
写真レンズは像の平坦さと周辺までの一様さが求められるので、中心像のシャープさは望遠鏡のほうが有利ですね。(最近の写真レンズは望遠鏡顔負けですが)
それとこの写真では、(見かけの)像のシャープさを高めるための画像処理を施してあります。少し専門的になりますが、特定の空間周波数のコントラストだけを高めてあります。フォトショップだとアンシャープマスクに相当すると思います。
西沢さんのブログ拝見しました。馬頭星雲がすばらしい。
返信する

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事