鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

6cm屈折望遠鏡を作る⑦

2020-07-27 17:39:08 | 工作
関東地方は今日も雨。 午前中は晴れていたんだけどなあ・・・・
少し乾いてから草刈りでもしようと思っていたのに。 残念です。

さて、工作の続きです。
ファインダー脚を作ります。

素材は、手元にあった5ミリ厚のアルミ板。
切れ残りを取っておいたのが、うまく活用できました。



台座にはアルミのLアングルを加工します。
自分は左目利きなので、ファインダーは右に傾くようにしました。
右目利きの人は使う時には鏡筒を回転て使うことにします。



組上りがこれ。



ファインダーの調節ねじが3本ですが、接眼側にゴムのOリングが押し込んであります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナで外出できないので ... | トップ | 久しぶりに木星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事