鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

NGC7331とHCG92(ステファンの5つ子)

2023-10-19 13:11:47 | 天体写真
先日の撮影行の続きになります。
当夜は雲の通過もなく撮影には好適でした。
おかげでたくさんの天体を捉えることができました。少しずつアップしていこうと思います。

今回はちょっとマイナーな天体になりますがNGC7331とHCG92(通称ステファンの5つ子)です。
わずか800ミリの焦点距離ですが、何とか写ってくれました。
焦点距離が長ければもっとはっきりするのではと思います。
シーイングの良い晩にテレコンを入れて狙ってみようと考えています。

(中央の渦巻銀河がNGC7331 ステファンの5つ子はその下やや右にかすかに写っている。)


NGC7331とHCG92(ステファンの5つ子)
12.5cm 屈折 直焦点 LPSP2フィルター
45秒露光×16枚
ニコンZ6(HKIR改造)
群馬県藤岡市

中央付近をトリミングしてみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の天体ともお別れ | トップ | 今週も撮影に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事