鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

サツマイモの花

2022-09-13 20:40:20 | 日記
今年の夏は全くひどい夏でした。
6月中に梅雨明け宣言(あとで変更されましたが)の後、日照り続き。
7月には今度は梅雨に戻ったかのような長雨。
8月には、3時間雨量の記録を塗り替える豪雨。
最高気温以外にも鳩山がニュースになりました。

9月に入り、暑さもようやく・・・といったところで、なんとか無事も来ております。

今年は田植えをいつもより1週間ほど遅らせたのですが、その田んぼもようやく色づき
明日から稲刈りというところまでこぎつけました。

今日は晴れが何日か続きましたので、畑の草取りをしました。
サツマイモの近くで作業をしていますと、見慣れない花が咲いています。
朝顔に似た花です。
最初はどこからか種が運ばれて咲いたのだろうと思っていましたが、
サツマイモの茎から花が咲いています。
珍しかったので写真を撮りました。

肝心の芋のほうは大きくなっているのでしょうか。あと1か月ほどで収穫です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿谷の滝 | トップ | 最高気温と最低気温 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事