鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

カメラアダプターの製作

2011-11-23 16:50:54 | 工作
クローズアップレンズNo3を組み込んだアダプターを作ることにしました。
簡単な構造なのですが、ねじを切ったりするのでよい勉強になります。

まずは、フリーハンドで図面(マンガ)をかきます。


素材(75φアルミ材)をチャックに取り付けます。


端面を仮仕上げして、中央にドリルで穴を開けます。


内ぐりバイトで穴を広げます。


穴径が定まったところで、いよいよねじ切りです。
今回はレンズの入る奥側(49φP0.75)と、フィルターのつく手前側(52φP0.75)の
2段を切ります。


ねじを切り終えてフィルター(52φ)をつけてみました。
無事ついて一安心。


クローズアップレンズが入るか、旋盤から外してチェックします。
無事入りました。レンズ押さえ環もねじ込めました。


再び旋盤に取り付けて、外側を仕上げます。


加工終了。


仮組をします。


すっきりと収まりました。
あとは塗装をすれば完成です。
黒アルマイト仕上げ、といきたいところですが単品では高くつきそうですので
このままつや消し黒のスプレーをする予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M45プレアデス星団 | トップ | カシオペア座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事