鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

夏の大三角

2012-09-17 08:14:51 | 天体写真
先日テストしたレンズ、シグマ28ミリを持って山に行ってきました。

割と透明度はよかったものの、堂平山周辺では光害の影響は避けられません。
加えて広角レンズには光害カットフィルターが取り付きませんので
あまり露出がかけられませんでした。

途中、思わぬ電池切れに悩まされましたが何とか1カットだけ押さえることができました。


夏の大三角
シグマ28mmF1.8(F4に絞る)フィルターなし
1分30秒露光×4
キヤノンEOS5Dmk2(赤外改造)
埼玉県ときがわ町
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧レンズのテスト | トップ | 月齢22.4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シグマレンズ (☆hiro☆)
2012-09-17 20:49:47
シグマ製のレンズでもけっこう写りますね。

30秒露光より3分露光する場所で撮影したいです。
返信する
Unknown (間の田)
2012-09-18 20:25:32
シグマのレンズもなかなかよいレンズです。が、最新のデジタル機と組み合わせると残念ながら微妙なアラも目についてきてしまいます。それだけ技術が進歩しているということでしょうか。しかし、レンズもさることながらおっしゃるように空の状態が一番ですね。暗い空に遠征したくなります。
返信する

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事