赤毛のアンちゃん

赤毛の柴犬アンちゃんは2014年11月、14年5カ月の生涯を閉じました。『決してリードは放しま宣言』発信中のブログです♪

ふるさと

2011-04-13 20:00:28 | (6)いま


故郷(ふるさと)

作詞:野辰之
作曲:岡野貞一
1914年(大正5年) 発表

兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷(ふるさと)

如何(いか)に在(い)ます 父母(ちちはは)
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷

志(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷



4月4日に訪れた兵庫県氷上の地。
今年の春の墓参は少し遅くなりましたが
さくらの花とは会えなかったものの

北国の春に咲く『こぶし』には出会えました。
みちのくの今が脳裏に浮かびました。
真っ白な色の中には、きっとそれぞれの想いの色が
混ざり合っている・・・
そんな”白”に見えました。

一日も早く
ふるさとに戻れる日を
そしてこの歌が口ずさめる日が来ることを
願っています。



「被災した時には流す涙もなかったけれど
この歌を聴いて、こんなに涙が流れるとは・・・」
被災地の方の言葉です。

最近は、私もよく涙ぐむことが
多くなってきたようです。
被災地の方にではなく、自身にこう語りかけています。

”私にもできることがある。今をがんばれ”と。



もう一つのブログ
天描の世界もごらんください。





人気blogランキング参加中です。
『決してリードは放しま宣言』に賛成の方は
クリックしてください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿