駒師「日向」のブログ 本店

プレーヤー目線で作る
将棋駒作家のつぶやき

足し駒づくり 晴月編 ~その3~

2013年12月06日 | 駒修理
水研ぎが終わった直後の錦旗書足し駒です。

滲みはなく、ここまでは順調ですね。

木地の曲がりが発生しないように、

乾燥機で一気に水分を飛ばします。



そのまま並べてみますと違和感ありありですね。

これは対局中に気になってしまいます。

少々魔法をかけてみましょう。

♪あらびん・どびん・はげちゃびん~♪



完全ではありませんが、随分馴染みましたね。

どれが足し駒か分かりますか??


少し使い込んで頂ければ、

違和感は間もなく消え去るでしょう。

駒たちの笑顔が見えます。

*******************
いつもご覧頂きありがとうございます。 
駒作りのアイディア募集中です。    
ご意見・ご感想お寄せ頂ければ幸いです。
*******************

☆応援宜しくお願い致します!!! ポチっと押して下さい!!☆
   ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋駒サスペンス劇場 ~そ... | トップ | 魚龍書 ~その6~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (不羈)
2013-12-10 16:59:38
日向様

今回は足し駒ありがとうございました。

行程も乗せていただきとても嬉しいです。

長年過ごした駒に息吹をいただき彼らも
喜んでいると思います。

大切に使わせていただきます。
返信する
不羈さんへ (日向)
2013-12-11 23:28:43
コメントありがとうございます。
記事にてお返事させて頂きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駒修理」カテゴリの最新記事