神秘 ~その14~ 2024年08月26日 | 創作書体 神秘です。 漆を入れました。 丁寧に彫って仕上げたつもりですが、 薩摩黄楊はとにかく堅いので、 彫刻刀が負けて、線が出ていない部分は、 再修正が必要になります。 このあと、一旦研いで、 その有無を確認します。
王羲之 Round2 ~その1~ 2024年08月22日 | 中国書家(唐七星・王羲之・褚遂良) 久しぶりに王羲之の彫駒を作ります。 木地は師匠の大澤冨月から譲ってもらった、 御蔵島黄楊の柾目にしました。 ながらく一字書を作っていましたので、 二字の字母が少し新鮮に感じます。
神秘 ~その13~ 2024年08月20日 | 創作書体 神秘の「と金」です。 全部彫り終えました。 このまま目止めに行きたいところですが、 彫駒については、 ここから彫刻刀を変えて、 仕上げ彫りをするのが私流です。
神秘 ~その12~ 2024年08月16日 | 創作書体 神秘の成香です。 成銀、成桂とは少し趣を異にしますが、 縦長にする、 という字母の基本原則に従って書かれています。 そもそも、香車の駒形が縦長なので、 例えば横幅の太い字にしますと、 物凄く違和感が出ます。 字母はデザイン性も大事ですが、 空間(余白)の取り方も重要です。
神秘 ~その11~ 2024年08月14日 | 創作書体 神秘の成桂です。 比較しやすい様に、 金将と成銀も一緒に並べてみました。 どれも金将の動きをする駒ですが、 成銀→成桂と変わるにつれて、 省略の割合(画数)が減っている、 のが分かると思います。 例外はありますが、 これは字母を作る時の基本原則に近いものものです。
神秘 ~その10~ 2024年08月12日 | 創作書体 神秘の成銀です。 一瞬、金将かな? って思うかも知れませんので、 金将を再確認しておきましょう。 一字書における金将と成銀の誤認問題は、 必ずと言っていいぐらい発生するので、 字母を作る段階でよく検討しておく必要があります。 でも、成銀はそもそも「金」なので、 あんまり金から離れ過ぎちゃうのも要注意です。 プレーしてみないと分かりませんが、 このぐらいの違いなら良いかな、と私は思います。
神秘 ~その9~ 2024年08月09日 | 創作書体 神秘、後半戦スタートです。 字母を貼り、十分乾燥させた後、 竜王・竜馬を彫りました。 これは、字母紙の輪郭を彫る方法で筋彫りと言います。 筋彫りと言えば、 「坂田(阪田)好」がまず最初に頭に浮かびます。 ちょっと話題が神秘から外れてしまいますが、 盛上げ駒の土台を筋彫りの彫埋めにする方法を考えていまして、 いま入っている仕事が落ち着いたら、 試作してみようと思ってます。
神秘 ~その8~ 2024年08月03日 | 創作書体 神秘、王将の駒尻です。 刃幅の狭い新しい彫刻刀(ハイス鋼)を用いました。 いい感じ、使いやすいです。 書体、神秘は「双王」が基本の様です。 粗彫りなので、彫面を整えるのは後でやります。
駒師のバイク旅 ~その5~ 2024年08月01日 | バイク バイクに乗って色んなところに行くようになりましたが、 概ね「温泉+めし」ですね。 体験ほど貴重なものはないと、 最近はそう思います。 永源寺温泉に行ってきました。 こちらは八風という名の温泉施設です。 あちこち行かせて頂いてますが、 ここは屈指の温泉施設だと思います。 滋賀県ですので、近江牛を頂きました。 ずっと仕事ばかりしてきたので、 こういう経験がとても新鮮に感じます。