心にうつりゆくよしなしごと / 小嶋基弘建築アトリエ

山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし

母の新盆、母さんおかえり。

2016年08月18日 | 日記

2016年・平成28年の盂蘭盆会は、今年3月25日に亡くなった母の新盆。

分骨をしたもう片方の手元供養している遺骨を携えて、私、奈良へ墓参りして来ました。

 

母さん、新盆だね、俺、帰ってきたよ! おばあちゃんも、俺、来たよ!


摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦 厄。舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中。無色。無受想行 識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味蝕法。無眼界。乃至無意識界。無無明。亦無無明尽。乃至無老死。亦無老死尽。無苦集滅道。無智亦無得。以無所得故。菩提薩 埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離一切顚倒夢想。究竟涅槃。三世諸佛。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。故知般若波羅蜜 多。是大神咒。是大明咒。是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。真実不虚故。説般若波羅蜜多咒。即説咒曰 

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提僧莎訶 

上の画像は納骨の時のものなんだけどね。

そして8月13日(土)、母さん、おっかえりぃ~(^-^)。 おばあちゃんもおかえり!

そちらの世界で仲良くやってますか?

奈良、物凄く暑かったよ~(^^ゞ

別々だった遺骨も、この時は一緒になれるからさ。

 

駅からお寺、おばあちゃんの大好きだったゲートボール場、実家、集落、八幡さま、そしてまた駅と、

全て母さんの遺骨と一緒に歩いたね。

 

それに道中、東海道本線⇒関西本線⇒近鉄線を乗り継いでの往路、

近鉄大阪線⇒名古屋線⇒東海道本線の帰路と、全て特急に乗らないで母さんの遺骨と一緒の各駅の旅だったね。

 

往路の関西本線亀山駅から伊賀上野駅迄、70歳台の母さんにとても似た女性が1列置いて向かいに座ってたよ。

びっくり! ひょっとして、母さんだったの? 「袖触り合うも多生の縁」、何かしらのご縁だったのかもね。

 

帰路、東海道本線弁天島駅で途中下車をして野宿したのは、浜名湖畔。

母さんが連れて行ってくれた思い出の猪鼻瀬戸を遠くに望む地だよ。

 

 野宿、母さん、初めてでしょ? 俺と一緒のこういう旅も、勝手気ままで良いもんでしょ?

それでも生前、温泉でももっと行けてたらなぁ~って思うよ、やっぱり。妻と子ども達と一緒にね。

 

生前、「ここ、何処だったっけ?」と、母さんの作ったアルバムを見ても場所が思い出せなかったのだけれど、

調べたら浜名湖・猪鼻瀬戸だと分かったよ。てっきり舘山寺温泉かと思ってたな。

中年オヤジの写真館です。mr.slimのPHOTO BLOG】さま、ありがとうございます。

 

離婚後の母さんと俺と妹の家族アルバム、母さん作ってたんだね。懐かしい筆跡だよ。

昭和49年は1974年、もう42年前! 年月が経つの、早いねぇ。

 

10歳の俺と7歳の妹を連れて3人で自動車で奈良のおばあちゃんの家へ向かう途中に泊まったんだね、この辺で。

母さんが撮った写真だよ。今でも俺、大切に保存しているし、たまには見返してるよ。

 

旧瀬戸橋(瀬戸の吊り橋)と新瀬戸橋だったんだ。

橋って、俺も何か象徴的なものを感じるんだ。母さんも何かを感じてシャッター押したんだろうね。

 

母さん、いろんな事を考えてたんでしょ?将来の事。不安だらけだったと思うんだ。でも、歯を食いしばってたんだよな。

女手ひとつで俺達兄弟を育ててくれて、ほんとにありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう(涙)

ボロボロボロボロ、涙止まんねえじゃねぇか!

 

俺が10歳、妹が7歳だよ、この時。

俺も3人の子の親になって、よ~っく分かるよ、母さんの凄さ、強さ、やさしさ、子にかけてきた愛情の深さ。

 

俺達家族が今、この世でこうして元気で笑顔で健やかに幸福に生きていけてるの、母さんのおかげだよ!(涙)

 

俺んちに分骨のもう片方の喉仏あるし、毎日手元供養続けるし、これからも家族の輪の中に居てくれよな。

母さんの郷里にも行けるうちは必ず行き続けるからさ。

 

次回は弟さんの墓参りに一緒に行くから。ちょっと遠いけどね。

そして大好きだったアイコとパクとポンの納骨でまた奈良にも一緒に行くから。エリやマミやマル達にも宜しくしとくな。

 

じゃあひとまず、またね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿