心にうつりゆくよしなしごと / 小嶋基弘建築アトリエ

山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし

隅木

2007年03月04日 | 日記・エッセイ・コラム

さて、久しぶりに木造の木組みのこと。【隅木:すみぎ】について。

隅木は【切妻:きりづま】屋根では用いませんが、【寄棟:よせむね】、【入り母屋:いりもや】等の屋根を作る時に用いる部材です。座標でいうと、X軸・Y軸の同一平面から更にZ軸が加わって、斜めに架構します。つまり、3次元の部材ですね。2次元上で45度のものを【棒隅:ぼうずみ】、45度以外のものを【振れ隅:ふれすみ】といいます。

切妻寄棟・入り母屋等の屋根については、住宅を建てようとする人であれば、たとえ素人であったとしても、形態の知識としての必須事項なので、検索して調べて下さいね。

さて、その隅木の基本、棒隅から。画像がそれ。

_323_1  _322 _320 _321

…ということですが、明日は月曜日。家を6時に出掛けて遠方の現場に行きますので、23時に寝ます。屋根の工事で高所作業なものですから、寝不足は危険でしょ。プロはコンディショニングがとても大切なのだ(^-^)凸 家族を守るのは、何てったって、父親の一番の仕事!

続きは、ブログ用の時間が取れた時に…