心にうつりゆくよしなしごと / 小嶋基弘建築アトリエ

山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし

朱夏

2007年08月11日 | 日記・エッセイ・コラム

残暑お見舞い申し上げます。

今年の夏は、とても夏らしい夏といいますか、本当に暑い夏ですね(;¬_¬)

私は、気温40度はあろうかという風の通らない木造構造材加工場で、勤務時間中だけで2リッターの水分を毎日補給しながら、扇風機の風を頼りに墨付けと刻みをしています。

とはいえ、一日、熱中症と思われる38度5分の発熱でダウン!(X_X;)

皆様も、御身体ご自愛下さい。

Zen Satori Rinne

さて、秋になると虫の音とクラシック音楽が美しい調べを奏でるのですが、さすがに連日猛暑日が続くようなこの季節には、少し趣向が異なるように私には思われ、これらの声明(しょうみょう)と幻想的な音楽の融合に耳を傾けながら、こころを馳せ、瞑想のひとときを得ています。

盂蘭盆会ですしね。私は今年も京都で大文字の送り火を見れそうにありません。京都・奈良には今年も遠くからになってしまうのですが、ご先祖様に手を合わせて思いを寄せていたいと思っています。

で、これから、子供達のため?に、『物より思い出!』作りの夏休みに突入です。p(^-^)q