心にうつりゆくよしなしごと / 小嶋基弘建築アトリエ

山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし

おっかけ③

2005年11月20日 | うんちく・小ネタ

接合部の名称で、【鎌継ぎ】と【金輪継ぎ】を引き合いに出したので、こちらを参考までに。
それぞれいつか、ブログで記事を書いてみます。

さて、今回は、この9寸角の梁の材端部、一階柱とこの梁がどう組まれているかの木組みの紹介。

”おっかけ”は継ぎ手つまり【-接合】であるのに対して、この部位は仕口つまり【T接合】なので、タイトルとはちょっと話題が異なりますけど、ま、9寸角の部材の木組みアラカルトということで。



まず、木口。木の年輪が見える断面を『こぐち』といいますが、画像の木口に光沢が見えますでしょ。これが、何回か前のブログで紹介した、耐久性を出す為に柱の木口に塗った割れ止め・防水剤と同じもので、それが固まったもの。

構造材の中でも柱と梁とでは木材の置かれた環境がかなり異なりますから、それに応じた技術を施す訳ですが、仕口を材端に設ける際には細心の注意を払う必要があるのです。

薪を斧で割ったことがありますか?経験がある方ならすぐにピーンときた事と思います。そう、木は繊維と平行方向のズレを生じさせる加力に一番弱いのです。専門的には『繊維方向のせん断』といいます。この時の力は、斧でいとも簡単に木を真っ二つに割ることが出来る事からも分かるように、大変小さいものです。

杉を柱として木口立てした場合の圧縮許容応力度が1平方センチにつき60㎏に対して、その1/10、何と1平方センチにつき6㎏しか許容応力度が出ないんですよね(-’‘-;)《建築基準法施行令第89条第1項 注:一般の人は新単位であるSI単位だと全くピンと来ないので、あえて旧単位で掲載》

このせん断破壊というのは、一気にスパーンと破壊が起こります。それは最も怖い破壊性状を示す壊れ方なのです。つまり序々に耐力が低下するような壊れ方なのではなく、一気に耐力ゼロまで急降下する壊れ方。木造では、このせん断破壊を発生させないようにすることが大変重要なんですね。その為に木組みの方法、木材の扱い方、そして金物補強が欠かせません。

【木組み】か【金物】かといった”all or nothing”はナンセンスで、必要であれば全てを総動員して耐力と耐久性を確保しなければいけません。ただ、どうしても木組みだけというのであれば、材の”伸び”が確保出来る意匠設計、つまり【T接合】ではなくて【+接合】が伏図で出来ればメドが立つのですが、【T接合】では木組みだけで耐力を出そうとするのは難しいですね。

つまり【+接合】になる【渡り腮】が出来ればいいのだけれど、現在の住宅は外壁がフラットで壁の外に材の”伸び”を出すのが意匠上許されないので、どうしても外壁の胴差しと床梁の仕口は【T接合】にならざるを得ず、金物が必須になる訳です。

古民家等では平気で外壁から飛び出ている梁を見かけることが出来ますが、あれは構造的に【+接合】になるようにしているのですよ。汎用金物がなかった時代の、木造の理に適った木組みになっているんですね。それに、まぁ、大工としては、”蟻”を作るよりも”かませ+ダボ”の方が簡単なんですよねー。♪~( ̄ε ̄)

その様な、木口に近い、大変デリケートに扱うことを要求される部位に1階の柱の上ほぞ(凸)のほぞ穴(凹)をあける訳です。ちなみに、9寸角といった大断面材を下木に、胴差しを上木に伏図をつくる【茶臼】という技法でこの部位を構造設計しています。【茶臼】にしなければ木口近くにほぞ穴をあける必然性はなくなるのですが、そうすると、この9寸角が相手材に対して巨大すぎて荷重の検討から危険側に傾くといった問題が発生するのです。

うーん、今私が書いていることをもし住宅の設計士が読んで、一体どれ位の人が理解出来るのだろうか?

伏図を作成すること、つまり木造の構造設計とは、平たく言えば、『木と木をどう組むか?』ということな訳でして、はっきり申し上げて、現在の住宅の設計は構造設計というか、構造計画の出来ない人だらけなんですよ~(;_;)。

でもね、木造2階建てくらいであれば構造計算なんて必要ないんです、構造計画さえまともに出来るのであれば!もっと、比喩的に最上級に簡単に言えば、上階の柱の直下に下階の柱を計画しさえすれば良いんです!それすらも構造計画上意識されていない今の住宅の構造実情を、いつかご紹介しましょう。

私は2000棟を超える住宅の間取りと構造チェックをしてきた実績から、背筋が凍るような気持ちで、今の無知な木造建築の現実を嘆かわしく思っています。生意気な事を申し上げるようですが、何とかしてあげたいんですけどね…

話を材端付近の仕口の木組みに戻しますが、そういうことで、梁の材端に割れが生じにくくする為に画像の割れ止め剤を私は塗るのです。

そして、ほぞ穴にも注意して見て下さい。正四角形ではないでしょ。実は台形をしています。これを【扇ほぞ】といいます。こうすることでほぞが蟻状になり、割れ止め剤と合わせて、木口に近い部位で発生し易い【せん断破壊】を起こしにくく木組みを作っているのです。

伝統の木組みは芸が細かいんですね。伝統大工は見えない所でここまで配慮して家作りをしているのです。全自動構造材プレカットは9寸角はもちろんですが、茶臼、おっかけ、渡り腮、扇ほぞ、木口の割れ止め剤、と、紹介してきた全てに対応出来ていません。

適材適所と適切な技術が組み合わされたものでなければ、木造の理に適うことは出来ません。理に適わないことをすれば何処かに歪みが現われて、何かに不具合が発生するのが自然の摂理というものです。

理に適う納まりを学習することの難しさは、設計士が実際の重くて長くて太くてクセのある木材に対して身体を張ってさしがねと玄翁と鑿とで対峙することが無いのだから、どうしようもありませんね。

CADで簡単に指先だけで修正出来てしまう設計士には、だから生きた技術というものは宿りません。幅12センチ×高さ30センチ×長さ3.64メートルの梁を持ったことも無い人が設計すること自体、何か負の連鎖で、これからもますます木造の理からかけ離れていくものといえます。

それに「木組み、木組み」と言うけれど、グリーン材(未乾燥材)でいくら【鎌継ぎ】よりも耐力の出る【おっかけ】をしたところで、材自体が2年も経てば5~6ミリは確実に痩せるのだから、本末転倒ですよ。

設計士として基本がなっていない人達や会社組織が多すぎる。「台持ち継ぎを跳ね出してやってくれ」とか、「跳ね出し梁を出1に対してふところ1の割合、しかもその間隔が2間」とかいった具合に。木造の基本も分からない設計士が多すぎますね。

まぁ、今や本当に大切な構造の技術は完全に後ろに引っ込んでしまって、「営業」や「プランナー」やら「インテリアコーディネーター」とかいった客受けする方達が建築主と設計関連の仕事を進めていく訳だから、どうしようもないですね。人間心理として、華やかで見栄えのする設備や内装・外装の仕様にどうしても眼がいきますよ。

ですけど、今問題の構造設計の耐震設計偽造事件ではないですが、日本は地震、台風の国なんですね。まずはじめに構造ありき、という考えを是非建築主の方に持っていただきたいと思います。設備は10年もすればボロボロにくたびれていますが、取替えが容易です。しかし構造がもしボロボロであれば、どうですか?即、あなたの生命と財産が一瞬のうちに地震に奪われるかも知れないのですよ。

『自宅を木造で』とお考えの方には、木造をもっとご覧になって、知って頂きたいと思います。
私もまだまだ精進して、もっともっと勉強です。

おっかけ③終り


おっかけ②

2005年11月07日 | うんちく・小ネタ

【おっかけその②】は、工作前の、木材に墨付けをした状態の画像を紹介しましょう。
珍しいですよ。伝統大工以外の人には何が何だか分からないと思いますが(^_^)



無垢の木は、生物材料としての特性が至る所でそれを扱う職人の前に問題を突きつけてくるものです。『適材適所』と、簡単には言いますが、それが自然と不作為を醸し出せるまでに納まっている状態にもっていける技術は、かなりハイレベルなものと言えます。

私などはまだまだ発展途上で、勉強の至らぬ点ばかりですが、それでも私の技能と知識を総動員して、部材と対決して格闘しながら、耐震性だけでなく、時間(歴史)という評価に対しても決して恥ずかしくない仕事を心掛けている毎日です。

画像は【おっかけその①】の、9寸角(27センチ×27センチ)の7メートルの杉の墨付けした木材。木組みの本やHPでよく見る完成後の状態と比べて、『はぁ?』という感じでしょう?この墨付けが大変難しい訳です。

何が難しいかといえば、【総合的な見地】に立たねばならないからです。総合的な見地といえば、思いつくままに…木の性質、木目、木の繊維、材面の美しさ、構造力学、木材の乾燥の度合い、材の割れの具合、木材の背と腹、最適な木組みの選択、最適な金物補強の選択、木の元と末とその継ぎ方(元と元、元と末、末と末)、相手材との関係…等々。

大工といっても全自動構造材プレカットしか経験がない人では、実際に墨付けをして工作をしている人からすると、同じ大工といってもその技能・知識量は雲泥の差があります。

素人の人は『大工』といえば全員、私が作る位の木組みの種類をいとも簡単に作るもの、と思っているようです。(ちなみに私は3年程前で51点の木組み模型を作って実際の建築に応用していますが、私の妻はそれ位大工なら誰でも出来るもの思っていますσ(^_^;)? ま、いっか。

私が自身のHPで『伝統大工』という表現を用いているのは、その違いを言いたいのです。

木造は、これからの日本を背負って立つハイテク産業ではなくて、今やローテク産業ではありますが、人々の暮らしの基本である『衣食住』の住分野を担う、個人の資産としてはもちろんのこと、社会資本としてもとても大切なものでもある訳です。

その質、耐震性と耐久性を向上させることで、”平均寿命26年”という使い捨て住宅のローンに追われて一生を終えるような人生とは違う人生も可能であることを、【住まい】という観点から私は提案したいのです。

その為には、こと木造住宅について言えば木造を知りぬいた設計と、実際に形にする大工が『伝統大工』でなければ、絶対に出来ません。それは現場に張り付いて観察してみれば嫌というほど良く理解できます。

基礎工事以前の土工事で、根切りして出た掘削土の処理をコストダウンの名の下にいったいどのように実際に処分しているのか。それ以前に、根切りすら行わないで基礎工事をしてしまう工務店や建設会社があるという現実!『凍結深度って何?』ですからね。彼らにとって、”根切り”とは、”値切り”であるというのが実態。

それに基礎工事で水セメント比を的確に管理(監理)できる施工管理者・設計者がいったい木造住宅の基礎工事現場にどれだけいるか。設計で伏図が書けない、つまり構造設計の出来ない一級建築士が設計事務所の意匠だけで押し切ってしまう木造住宅の数の甚大さ。

また、N釘とFN釘の違いも勉強せず、安いからといってFN釘を間隔も規定以上に大きくして釘さえもケチろうとする途方も無い数のぶっつけ大工。国土交通省の認定書まで偽造して所定の強度が出ていると捏造して売り込もうとする木ねじ業者や『建設省認定耐震強度4倍』などとこれまた構造性能を捏造してまで営業パンフレットを作成し、販売至上主義に没頭する某住宅メーカー。

性能値をさもありなんと羅列してその効果が見込めると導入したにもかかわらず全く効果が得られなかった太陽熱を利用した設備品をパブリシティ本まで出版して全国展開で売り込む業者等々…

現代主流の大量消費社会、売れれば正義といった価値観で動いている今の日本で、こと木造住宅では真に伝統構法を理解出来る設計士と大工を養成しなければ、日本の住宅は絶対に良くはなりません。私は断言します。

さて、話題を墨付けの木材に戻しましょう。この材の墨付けをしたのは私ですが、以上のことから、考えられることは全て墨付けに反映させました。

この材は人工乾燥を掛けたのですが、【末】つまり木が立ち木の状態の時の先端側に、ご覧の目割れが入っていました。継ぎ手は【元】と【元】つまり木の根っこ側同士を継ぐのを『別れ継ぎ』、【元】と【末】を継ぐのを『送り継ぎ』、【末】と【末】を『行合い継ぎ』と言いますが、一番玉の【元】は生物材料としてアテの出易い部位であり、『アテに当たれば目もアテられない』(笑)からか、出来れば避けたい継ぎ方です。

何しろアテの内部応力といったら、物凄いクセで、私は一度、ヒバの2寸×3寸(6センチ×9センチ)位だったと記憶しているのですが、軒反りのある化粧隅木への配付け垂木として工作後、取り付けまでしばらく日数が経っていたのを倉庫から引っ張り出して見てみると、真っ二つに割れて”タコウインナー(^3^)”のようにギュイーンと曲がって使い物にならなくなっていたのを体験したことがあります。その時は『?』だったのですが、今思うとアテ材だったのだと理解しています。木のクセって、本当に凄いものなのですよ。怖い位です。

画像の白いチョークは材の割れを墨付けに反映させる為にマーキングしたものですが、私の過去の記憶も引っ張り出してきて、これらの割れが工作後の木組みで強度に悪影響を絶対に及ばせてはならないと、墨を付ける訳です。もちろん材の化粧面にも配慮します。【元】【末】にも。そして選択可能な木組みの種類から今回は【追っ掛け大栓継ぎ】に決定した訳です。

私はよほどでない限りは【おっかけ】か【金輪継ぎ】かを選択します。中でも【おっかけ】は仕様規定で金物補強の必要の無い木組みなので、現場検査でノーチェックなのは木組みをご存知無い技術者や検査官には面倒がありませんね。

反面、メチを組んで、【おっかけ】よりも接合面の凸凹が経年変化でも出にくい【金輪継ぎ】は最低基準である建築基準法はもちろんですが、仕様規定に記載されていないので、強度的にはほぼ同等なのに構造計算が必要になるという、建築基準法の低レベルに合わせた仕様から漏れただけで超面倒な構造計算が必要になってしまうといった法整備の弊害がありますね。

【鎌継ぎ】よりはるかに強度も出て経年変化でも圧倒的に性能低下が起きないにもかかわらず、面倒な書類の提出をしないといけないなんて…  

何か、おかしいですよね。要は大量生産を前提にしてしまうと、イイモノは法のネットからスル~っとこぼれ落ちてしまうということなのです。

接合部についていえば、耐力は木組みか金物かどちらかの最大値で決定されるのだから,例えば鎌継ぎは木組みをやめてしまって、【両面プレート金物ボルト締め】仕様にしてしまうのもあり得る訳です。そうすれば更に簡素になって手間もかからずコストダウンが出来るのだから、いっそのこと、ツーバイ化するのも一つの木造住宅のあり方といえます。耐用年数さえ考慮しなければ…といえると思いますが。

つづく