心にうつりゆくよしなしごと / 小嶋基弘建築アトリエ

山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし

今、この時、この子にしか描けないもの

2016年12月18日 | 日記

小学3年生のウチの子、3兄弟の末の子(弟クン)が描いた絵。

それは、世界に一つだけの花。

第51回埼玉県「郷土を描く児童生徒美術展」中央展覧会場にて。

親として大切に育んであげなければならないものを、私はこの絵に観ています。

 

子どもの感性、視点、発想、思考、着想、表現、等々、

間違っても大人のものさしで、その自由を奪っては絶対にならないと。

ウチの子いわく、「ペンギン」ではなくて「ふくろう」だと申しております (^_^;)

この辺の感性からして、ちょっと違うんですよね(。◕‿◕。)

 

弟クン。可笑しな親 (^^ゞ が言うのも何なんすけど、なんか、可笑しな奴であります。

ヽ(・∀・)ノ

お姉ちゃん(3兄弟の真ん中の娘)とママも。

絵で入選歴がある姉も弟の絵に興味津津。(・_ ・)ジーッ

 

お姉ちゃんの過去記事。

【2013年2月10日 うるうる(´;ω;`)②】はこちら、

【2013年6月2日 うるうる(´;ω;`)③】はこちら。

 

今回同行していない、一番上のお兄ちゃんの絵も、私も妻も大好き

過去記事【2012年9月9日 うるうる(´;ω;`)】はこちら

 

 「中央展覧会」会場は、埼玉県坂戸市民総合運動公園小体育室。

展示期間は平成28年11月26日(土)~27日(日) 9時00分~16時30分でした。

平成28年度、埼玉県内の小・中学生から出品された469,133作品の中から、

特選を受賞した作品1,010点(うち、知事賞120点)が展示されていたそうです。

 

知事賞受賞の弟クンの絵については、《ホテルブリランテ武蔵野 特別展示》として、

2017年(平成29年)2月8日(水)~2月14日(火)にも、同ホテル(埼玉県さいたま市中央区新都心2-2)

の1階レストラン前ロビーで再度展示するそうです。

 

私、また観に行こ (^^ゞ

 

弟クンに限らず、ウチの子達には、自分の感性を大切に、気だての優しい人間になって欲しいと心から願うと共に、

親として出来る事を、精一杯応援していかなきゃ! 

 

皆んな、世界に一つだけの花を咲かせようね!

 

 

★追記(2017/2/16)

埼玉県のHPに弟クンの作品が紹介されました。