goo

▲「食」を通して、子育て支援&高齢者元気支援

 議員になる前から、「食」に関する立田村の社会教育事業のお手伝いなどしてきたり、自然環境を守らなければ「食」は得られないことを伝えたり、「食」から心と心が繋がることなど伝える活動をしてきました。この活動は、忙しくてもやめられない!私の心臓部分です。

■ 11日(火)は、議会の議案質疑の日、そして「高齢者のたまり場の活動」
 前日に下ごしらえして、朝早くからパン捏ねて焼き上げて、議会に入る

 IMG_4920IMG_4922
 IMG_4921  S_8554190630350
この日は、新作の抹茶あんパンと抹茶クリームパン。
中のクリームも抹茶クリームという手の込んだパン。
個人情報があるので、おばあちゃん方の満面の笑みの写真が載せられないのが残念!

■12日(水)は、児童クラブの手作りおやつの日

 ちょっと涼しくなってきたので、出汁をしっかりとってうどんにしました。
 昨年度から、手作りおやつを週1回担当していますが、うどんを出したとき「こんなのおやつじゃない」と言われてましたが、最近では「おやつはうどんがいい」という子どもたちです。

 テーブルに1つずつ大きななべを渡すと、子どもたちで話し合って分けていきます。残ったら、このあとの話し合いもまたまた素敵な子どもたちです。

IMG_4941IMG_4936S
おわんと箸をもって、鍋に視線集中です。
 夏休み中は、90人近くのおやつを作っていましたが、夏休みを終えて半分くらいになって、少し楽になりました。子どもに笑顔をもらいながら頑張って続けようと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月12日(水)の... ▲犬山市議会の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。