goo

▲コロナウィルス対策、群馬・太田市は小学校休校させず 清水市長「政府説明は不合理」 前橋市長も不快感

 木曜の夜6時過ぎの国の急な発表に、私も驚き、「えっ!子どもたちはどう過ごすの?」、「児童クラブは?」、「ファミサポは?」、「児童館は?」、「子どもの外出の規制はあるの?」など・・・頭をいっぱいよぎりました。市がやらないなら、市民活動で独自の支援をしていく必要が出てくるかもしれないと、あれこれ考えていました。
 しばらくすると、児童クラブやファミサポは開設するとの情報が飛び込んできました。それはそれで課題があり、児童クラブの支援員は確保出来るのか?大人数の児童クラブのところは、どのように濃厚接触をさけるのか、消毒などの備品は足りているのか、ファミサポの提供会員さんの協力はえら得るのか・・・・など心配をしてしまいました。
 突然長期休暇となり、給食をたよりに生きている子どもや独り親世帯のこと、そして、急な変化に保護者がついていけずに虐待が増えることも心配です。できることはやっていこうと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲子どもたちと... ▲子どもにとっ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。