goo

▲経済建設委員会の傍聴をしました(TPP参加反対の請願を採択)

12月16日、午前10時から経済建設委員会があったので、傍聴をしました。

TPP参加を反対する意見書を議会から国に提出を求める請願が農協他1団体から出ています。
いずれの内容も、「TPP参加反対」を強調したもので、確かに農業への打撃はあるので、農業への対策をせねばならないのは言うまでもなく、国として「参加しないことのデメリット」もあると思うので、判断に悩んでいます。

この日の委員会では、「継続審議」の動議が出されましたが、動議への賛否が同数であり、委員長判断で動議は却下され、審議が続行され、最終的には、請願に全員賛成ということで採択されました。

その請願を受け、意見書案が示されましたが、概要は、「農業への対策をしっかりして、参加には慎重に・・・・」というもので、「しっかり農業対策をしてから参加しなさい」ともとれるものでした。この意見書の内容と、請願の内容は、合致しておらず、請願者の要望が入っていません。

このふたつが、本会議に出てくるわけで、私はますます悩んでいます。
請願には賛成できないけど、意見書には賛成できるといったつじつまの合わないことになりそうです。最終日までに、賛否の判断をしなければなりませんが、・・・どうするかな?

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲文教福祉委員... ▲子育て支援者... »
 
コメント
 
 
 
TPPの問題点 (ぜーたごーし)
2010-12-17 10:39:38
はじめまして。浜松のめぐみさんのところから
来ました。

TPPについては、農業のことばかりがクローズアップされすぎているように思います。

ビザの緩和>>労働賃金の安い研修生の受け入れ
>>更なるデフレの深化>>日本人失業者の増加
>>治安の悪化>>住みにくい世の中

こんな否定的に見るのは、私だけだと思いますが、
こんな視点もあることをご理解いただければ
幸いです。
 
 
 
自由化の波? (カワヤンマ)
2010-12-17 12:56:51
議員の方々は、農産物自由化に踏み切った国の現状を調べてください。台湾ではほとんどの農家の収入が減り、生活費を得る為に農地を売らざるを得ず、結果庭先で細々と作る葉菜類だけが支えの最貧層が増えてしまいました。

南米のある国では自由化して安い米がアメリカから入り消費者は喜んでいましたが、輸出国の事情から価格が2倍以上になり暴動がおきそうになりました。政府は自国での米の生産を訴えましたが、時期遅し農地が全て荒廃して林となっていました。
 
 
 
ご意見に感謝です (みつこ)
2010-12-17 23:09:55
ぜーたごーしさん、はじめまして。

 めぐみさんのお友達ですか?
 ご意見、ありがとうございます。
 いろんな視点から、この問題を考えないといけないですね。

ワワヤンマさん、お久しぶりです。

 先日のクリスマス、参加できなくてごめんなさい。
 TPPの問題は、根が深くて難しいです。
 農業は国力であるとの考え方をもっていますので、そうした面からもよく考えて結論を出したいと思います。ご意見、ありがとう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。