goo

▲議会運営委員会を傍聴しました。そのあとは「議会広報特別委員会」

 昨日26日、午前10時から「議会運営委員会」がありました。私は、委員ではないので傍聴をしました。

■「議会運営委員会」を傍聴して・・・

1.6月議会の議案について、市側から説明がありました。
2.議会事務局からは、請願や陳情、議案の付託委員会について案が示され、承認されました。
3.議席について、会派代表者会議で決まったことが再度確認されました。
 ・「議席」を会派ごとでまとめること。
 ・「議会活性化協議会」は、今までは一人会派も含めて会派ひとりずつの委員で構成されていましたが、会派の人数にみあった構成とする。一人会派からはひとりの出席とする。
 
 私は一人会派なので「会派代表者会議」での決定事項は正式に伝わってきません。また、今後、こうした傍聴を積極的にしないと情報が届かないのでは私はもちろん他の議員も困ると思う。会派会議は、議長判断で一人会派も参加できることになっています。議会に関することで議員間での情報格差ができてはいけないので、オブサーバー出席を求めていこうと思います。

■「議会広報特別委員会」では・・・
1.議会便りの編集会議が開催されました。
 市民の皆さんには、この委員会の苦労はなかなかご理解いただけてないかもしれませんが、少しでも読みやすい議会便り作りにかなり努力していますし、市民の皆さんとの距離を縮めるにはどうしたよいかなどの議論もされています。

2.議会放映についても話し合いました。
 改選後、新たな議員の方が加わられ、再スタートです。
 昨日は、議会放映についても話し合うことができました。昨年度末に「改選になり、新しい委員になるとまたゼロから審議となり、議会放映が後送りになる。そのために改選直後から放映に向けての審議に入ること」への議員の合意を得るために、この委員会は動きました。が、最終的に議会運営委員会で先送りの決定がされた経緯があります。そんな話しもしながら、「ある程度のレベルから議論が進められるといいね」という話しもさせていただきました。

 また、新庁舎における議場や会派室などについて、全員協議会か、特別委員会か・・・とこで決めていくのかということまで話しがふくらみ、情報交換をすることができました。
 なお、議会放映については、委員長から議長に対し提案することが承認されました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月26日(月)の... ▲佐織中学校の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。